なんか、この秋の新作アニメ第1話って、湯気シーン多くね?

とりあえず、順調に秋の新作アニメを消化してます。
感想を書こうかと思ったのですが、そのまえに
第1話にシャワーシーンやお風呂、温泉シーンの描写が多いアニメが多くない?
と、まぁいつもながら勝手なことを思いついたわけですが、この手のシーンでいつも出てくるのがドライアイス湯気増量シーン


ということで色々見てみた。
ついでにAT-Xで放送がある作品は、比較もしてみました。


その1:乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪
第1話『一緒に、いきたいです……』より


このエピソードは原作の結構後の話になりますが、クラスメイト+いつものお騒がせメンバーで長野の方の温泉に行く話し。
当然ながら露天風呂のシーンがありますが、そのワンシーン。

澤村良子『う〜〜ん、こちらの眺めもすばらしいにゃぁ〜〜。乃木坂さんって脱いでも凄いんだねぇ〜。お肌は真っ白、オッパイおっきい〜〜』

と澤村のいつもどおりの暴走発言のあとのシーンがこれ

訳分からん!!wwwww

乃木坂さん脱いでも凄いのかわからん!
お肌は真っ白!!肌は分からないが確かに真っ白だwww
オッパイおっきいのは知ってるが確認できない!!

な、なんと言うことでしょう。
台詞と絵がマッチしてません。
ちなみに、同じシーンの映像で有料放送のAT−Xだとこうなります。

こっちなら分かりますね。
BRAVO!AT-X
さすがは、ワンランク上のアニメ専門チャンネルww
ちなみに真っ白なのは東京MXの映像。


とある科学の超電磁砲
第1話『電撃使い(エレクトロマスター)』より


こちらはシャワーシーンがありますが、

地上波での湯気は控えめというより、AT-Xも多いのかな。
それほど変わりません。
ちなみに地上波はTVK放送のもの。


真・恋姫†無双
第1話『馬超、悶々とするのこと』より


第1話では馬超の入浴シーンがあります。

これは余り変わりませんね。
この恋姫無双シリーズは、販売用のDVDは湯気なし聞いていますので、販売対策かと思われます。
そういえば、プリンセスラバーもそうでしたね。


今期のアニメについてはこんなところでしょうが、今週から地上波でも『クイーンズブレイド玉座を継ぐ者』がはじまります。
AT-Xでは既に2話が放送終了してますが、『地上波どうするんだ?』と思えるシーンが沢山ありましたので、どうなる上物です。
機会があれば比較してみたいと思います。


それより、『クイーンズブレイド玉座を継ぐ者』の第2話のEDは笑いを取りたいのか>
一体どういう趣向の歌なのか分からなかった。*1

*1:クイーンズブレイド玉座を継ぐ者』のEDは第1話と第2話で違う