ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年10月12日付

2009年9月28日〜10月4日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は主に角川ビーンズ文庫角川スニーカー文庫ファミ通文庫などが新刊を刊行しています。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第3位

初登場    今週:33175部/累計:33175部

第5位

身代わり伯爵の告白 (角川ビーンズ文庫)

身代わり伯爵の告白 (角川ビーンズ文庫)

初登場    今週:21062部/累計:21062部

第8位

桜嵐恋絵巻 ~半分の秘めごと~ (ルルル文庫)

桜嵐恋絵巻 ~半分の秘めごと~ (ルルル文庫)

初登場    今週:13440部/累計:13440部

第12位

お釈迦様もみてる ウェット or ドライ (コバルト文庫)

お釈迦様もみてる ウェット or ドライ (コバルト文庫)

初登場    今週:11562部/累計:11562部

第13位

モンスターハンター 紡がれし絆 (ファミ通文庫)

モンスターハンター 紡がれし絆 (ファミ通文庫)

初登場    今週:11055部/累計:11055部

第18位

初登場    今週:9414部/累計:9414部

第19位

弟のくせに生意気だ! (角川ルビー文庫)

弟のくせに生意気だ! (角川ルビー文庫)

初登場    今週:9320部/累計:9320部

第21位

3週目:3位⇒3位⇒21位    今週:9144部/累計:68576部

第24位

初登場    今週:8771部/累計:8771部

第26位

3週目:5位⇒5位⇒26位    今週:8335部/累計:65823部

第28位

鳳凰の天翔 (ラヴァーズ文庫)

鳳凰の天翔 (ラヴァーズ文庫)

初登場    今週:8245部/累計:8245部

第30位

初登場    今週:8168部/累計:8168部


今週の30位は『運命の恋は甘く囁く』黒崎あつし/8168部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


今週なんと12冊がランクイン
おそらくは新記録です。
しかも、うち8冊は女性向けレーベル。
凄いことになりましたね。
しかし、・・・・・・
今週のランキングですが、16位から10000部を割れています。
1位の本でも50000部弱、これは今週は文庫本全体が売れていないといってもいいでしょう。
しかし、これだけ売り上げ低調な時にしっかり12冊入るラノベって、意外と売れているということですかね。


それでも、角川スニーカー文庫は1冊もランクインしなかったのはどういうことだ?
あと、関係ないけど神奈川県内のTUTAYA書店*1では角川スニーカーを扱ってないのはどういうことだww
角川スニーカー文庫大丈夫か?
発売日にほしくても地元では買えないんですよスニーカー文庫・・・
T-POINTの関係で文●堂とか有燐●とかじゃ買いたくないので、なんとかしてください_●_


今週は角川ビーンズ3大作品の一角『少年陰陽師』シリーズ最新刊がランクイン。
この作品はいつもこのくらい売れますから、まぁいつものことということで・・・。
それより私の大好きな身代わり伯爵シリーズがキましたよ!!
いやぁ、もう新刊出るたびに売り上げが伸びてますから今度の新刊も期待していたんですが、予想以上の売り上げ。
これはビーンズ3大作品ではなく4大作品とか4天王とかにしても良いんじゃないかなww
ミレーユのはっちゃけぷりが良いんですこのシリーズ。


その他ルビーとラヴァーズからもランクイン。
コバルトからはマリア様の弟シリーズwwの新刊がランクイン。
今野先生はしっかりペース守るし、出す本の内容も安心できますからいいですね。
今回も楽しませてもらいます。


文庫本が低調なおかげで、3週間目も残った『生徒会の月末』とレギオス新刊。
両差とも70000部弱まで売り上げを伸ばしました。
生徒会シリーズは今まで以上の売れ行きですね。
オリコンランキング上では、レギオスを抜きました。
まぁ、レギオスの失速気味なところもあるけどね。
生徒会シリーズはアニメ効果が大きいかな。
ということはアニメ終わったらどうなるんだろうw
さすがに来週はランキングに残らないだろうな。


ファミ通文庫はこれまたいつもどおりモンハンシリーズがランクイン。
それと榊一郎先生の『まかでみっくす』新刊がランクイン。
両者ともいつもこのくらいかな。
モンハンはいつも10000部超えますね。
何とかファミ通文庫もランクインできる作品をそろえようと必死のようです。


さて来週ですが、電撃文庫が集計期間中に新刊を刊行します。
電撃文庫は『伏見つかさ』『鎌地和馬』『五十嵐雄策』の御三方が違うシリーズを刊行します。
果たしてどれだけ売れるのか気になりますね。

*1:下瀬谷を除く