小田急に女性運転士っていたんだ・・・

この前、海老名⇒本厚木を利用した時のこと、久しぶりにかぶりつき*1でもやろうかと思って前の方に行きました。
すると、どうも違和感があるんですよね。
よくみると、運転士が女性なんですよ。
小田急って女性車掌がいることは知ってましたが、いつの間に運転士を養成したんだ?


運転士は駅務員や車掌と違って国家資格が要るので、男女問わず運転士になるのは非常に難しいことです。


ということで、小田急にも女性運転士が誕生ということで。
これはこれで良いんじゃないですか。
男女雇用が制限なくなってからまだ20年たってませんからね。
これからこういった職種で女性を見ることが多くなると思います。

*1:鉄道用語で一番前に陣取り、走る車窓を正面から眺めること