ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年10月19日付

2009年10月5日〜10月12日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は主に電撃文庫が新刊を刊行しています。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第2位

初登場    今週:49367部/累計:49367部

第4位

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)

初登場    今週:35639部/累計:35639部

第7位

運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)

運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)

初登場    今週:23274部/累計:23274部

第9位

ロウきゅーぶ!〈3〉 (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!〈3〉 (電撃文庫)

初登場    今週:21187部/累計:21187部

第10位

ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)

ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)

初登場    今週:16875部/累計:16875部

第13位

小春原日和の育成日記 (電撃文庫)

小春原日和の育成日記 (電撃文庫)

初登場    今週:14450部/累計:14450部

第14位

初登場    今週:13926部/累計:13926部

第15位

初登場    今週:12300部/累計:12300部

第16位

初登場    今週:11924部/累計:11924部

第17位

ねこシス (電撃文庫)

ねこシス (電撃文庫)

初登場    今週:10986部/累計:10986部

第21位

初登場    今週:9700部/累計:9700部

第24位

2週目:3位⇒24位    今週:9218部/累計:42393部

第27位

付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈6〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

初登場    今週:8690部/累計:8690部

今週の30位は『読むだけですっきりわかる日本史 文庫版』後藤武士/8474部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


先週『12冊ランクインで新記録だ』と書いたばかりなのに、今週早くも記録を更新。
なんと13冊のラノベがランクイン。
そのうち電撃庫だけで11冊になるという、前代未聞の電撃フィーバーぶりには驚いた。


電撃は『キノの旅』新刊はいつもどおりとして、アクセルワールド新刊もかなりの売れ行き。
すっかり売れっ子作家(死語)となった川原礫先生と大御所時雨沢先生のTOP2と思いきや、なんと『ロウきゅーぶ』の3巻がとうとう20000部を超えて9位に入る大健闘振りで、この上位2作品に追随する勢い。

第1巻:10060部/28位 ⇒ 第2巻:17707部/17位 ⇒ 第3巻:21187部/9位

着実に部数を伸ばしています。
この作品新人でいきなり第1巻がランクインすることも凄かったのですが、今回の3巻は1巻が出てからまだ8ヶ月です。
この8ヶ月で2倍以上の部数を稼ぐようになったのですね。
まぁ、イラストのてぃんぐる師の力もあるかもしれませんが。
はたして、このロウきゅーぶはどこまで行くのか?


今月の電撃は鎌池和馬(とある魔術の禁書目録)、五十嵐雄策(乃木坂春香の秘密)、伏見つかさ(十三番目のアリス)で電撃文庫でも人気作品を手がける作家さんが、なんと3人とも新シリーズを刊行するということになった。
その3人の新シリーズが果たしてオリコンに入るかどうか見ものだったが、3人とも10000部を超えてランクイン。
既存の人気作品以外でも部数を稼ぐことを証明した。
当然作家としての実績がここまで貢献したことは否定できません。
しかし、『人気作品を書く作家』と『人気作家』は根本的に違うような気がします。
ここら辺に関しては、いずれ作品の感想などをUPする予定ですので、ここで詳細は書きませんが、本当の勝負は次巻以降ではないでしょうか?
次巻以降の売れ行きは、作品としての面白さが加味されると思います。
今回売れたからといっても油断は禁物でしょうね。


6巻目となった『ほうかご百物語』は安定作品として、一定の売り上げを稼ぎます。
この方もデビューしてからまだそれほど経ってはいない作家さんですが、これほど一定の部数を稼ぐ作品を書くのは見事ですね。


27位に『付喪堂骨董店』新刊がランクイン。
このシリーズ初めてじゃないか?
地味ながら、ラノベ読みの間では人気があるんですよね。
今回は9000部弱。
これ以上の売り上げが今後出るかどうかですね。


電撃文庫以外は2作品。
栗本先生がお亡くなりになってから3冊目の刊行となったグインサーガ
一体栗本先生は何冊分残していたのでしょうか?


そして唯一の先週から残った作品『少年陰陽師 祈りの糸をより結べ』
いつもと比べて、勢いを感じないのだが・・・。
2週目にして早くも10000部割れましたか・・・。



さて来週ですが、ソフトバンクGA文庫が集計期間中に新刊を刊行します。
こちらも短期間で人気急上昇の『這いよれ!ニャル子さん』の3巻が出ますので、どこまで行くか楽しみです。