ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年11月2日付

2009年10月19日〜10月25日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は主に富士見ファンタジア文庫MF文庫Jなどが新刊を刊行しています。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第6位

烈風の騎士姫 (MF文庫J)

烈風の騎士姫 (MF文庫J)

初登場    今週:18504部/累計:18504部

第14位

真伝勇伝・革命編  堕ちた黒い勇者の伝説5 (富士見ファンタジア文庫)

真伝勇伝・革命編 堕ちた黒い勇者の伝説5 (富士見ファンタジア文庫)

初登場    今週:15074部/累計:15074部

第15位

3週目:2位⇒3位⇒15位    今週:14432部/累計:93959部

第18位

初登場    今週:12772部/累計:12772部

第20位

本日の騎士ミロク3 (富士見ファンタジア文庫)

本日の騎士ミロク3 (富士見ファンタジア文庫)

初登場    今週:11463部/累計:11463部

第25位

剣の女王と烙印の仔III (MF文庫J)

剣の女王と烙印の仔III (MF文庫J)

初登場    今週:9384部/累計:9384部

第27位

運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)

運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)

3週目:7位⇒5位⇒27位    今週:9255部/累計:54864部

今週の30位は『新釈 走れメロス 他四篇』森見登美彦/8649部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


ヤマグチノボル先生の新シリーズ『烈風の騎士姫』が20000部弱の売り上げでランクイン。
ゼロの使い魔に比べると、少なく感じるかもしれませんが、売り上げとしては良いほうです。
これは、ヤマグチノボルの新シリーズだからとりあえず読んでみよう効果なのかな?
最近私の読書量が落ちていて、この作品買ったは良いけど途中までしか読めてません。
ですが、最初のさわりだけでゼロの使い魔と同じ、ハルケギニアが舞台であることは間違いないですね。
名前がカリーヌと言うらしいですから、もしかするとこの人は・・・?
最後まで読むとネタバレとかあるのか?


同じMF文庫Jからは『剣の女王と烙印の仔』の3巻が登場。
私は杉井光先生の作品は読んだことがないのですが、色々チェックしてみるに固定ファンが結構多そうな方とお見受けしました。
前回に引き続き、10000部弱ながらもランクインしてます。
MF文庫Jは小ぶりながら、ぽつぽつとランクインする作品が増えてきましたね。
けんぷファーのアニメ結構面白いし*1聖剣の刀鍛冶も好調みたいです*2
ここで一気に!!
といけるかどうか。


ところで、烈風の騎士姫の表紙のカリーヌは、なんか絶妙なアングルなんですけど・・・。
リンボーダンスを失敗したようなw嫌らしさを誘うポーズです。


富士見ファンタジアからは3冊がランクイン。
『RPG W(・∀・)RLD3 ―ろーぷれ・わーるど―』は12000部近くの売り上げで、良い位置に入りました。
文庫的にもラノベ的にもなかなかの売り上げですが、タイトルがwww
私この作品全く知識がないのですが、これだけ売れていると言うことは結構面白いのか?


そしてこちらはすっかり常連の鏡貴也先生の作品。
この方は小ぶりながら、出す作品が全部ランクインするんですよね。
作品刊行ペースが異常なほど早いので、ランクイン作品合計すると、実はレギオスとか生徒会の一存とかより多くなってしまったりしてw
雨木シュウスケ先生と葵せきな先生は、上半期のBEST10売り上げラノベ作家にランクインしましたが、鏡先生もあるいは?


田口仙年堂先生の作品『本日の騎士ミロク』3巻はシリーズ初のランクイン。
順調に売り上げを重ねていると言うことですかね。
今週は3冊でしたが、一時期のファンタジアはなんて言うか、沈んでいたとでも言うのか、いまいちパットしない時期がありましたので、2009年に入って大分盛り返してきたと思います。
ただ、生徒会の一存終了後のアニメ化作品はどうするんだろう。
H+P、D×D、SH@PPLE
なんか、暗号か数式みたいだw
この辺りがくるのかな。


キノとグインサーガは3週目に突入。
キノはあと少しで10万部だ。
しかし、3週目にして10000部を下回っていないのって凄いな。
大抵、ラノベは3週目だと良くて9000部台なのだが、14000部は凄いです。
時雨沢先生はやっぱり凄いですね。


さて来週ですが、ファミ通文庫スーパーダッシュ文庫などが新刊を刊行します。

*1:あくまで個人的な感想

*2:あくまで個人的な感想