某大手質疑掲示板で知ったあんなことやこんなことww

最近某大手質疑掲示板で『これを知らない人がいるのか』という日記を書きましたが、今度は私が『へぇ、そんなシーンあったのか』と感心したものをいくつか挙げてみたいと思います。


なお、質疑内容は若干脚色してますが、内容は大筋あっています。
某大手質疑掲示板より

とある魔術の禁書目録第で、マリア様が見てるの人が出ていたと思うのですが、気のせいでしょうか?

へ?そんなシーンあったか?
禁書目録が放送中にあった質問です。
まぁ半年以上も前ですが、そんなシーン記憶にない・・・。
ということでこの質問に対する回答

第21話で生徒の中に混じって2人登場しています。
私のブログに当該シーンを貼ってありますので確認してください。

ということで、この回答者のところで確認したところ

ほんとうだ!!
まさか、こんなところに紅薔薇姉妹・・・。
ちょっと祐巳ちゃんホームベース風ですが。
この事例は放送終了後に知ったのですが、掲示板って結構こういった情報も拾えるものですよね。


むかしタツノコ繋がりでガッチャマンキャシャーンテッカマンなんかがお互いの番組にチラット出演もありましたが、こんなところにね。


某大手質疑掲示板より

生徒会の一存第6話にて、深夏が『ないち』と言ってましたが、具体的に北海道のどこら辺ですが?

やっぱり出た、内地を知らない人

これが当該シーン
原作はともかくアニメでもこの言葉を使うとは思わなかったです。
流石にアニメになればそりゃ疑問に思う人も出てくるでしょう。


ということでこの質問に対する回答

内地とは北海道の人が主として本州のことをさすことばで。北海道以外でも沖縄の人もたまに使います。
沖縄では本土と呼ぶ人が多いですが、この内地と言う言葉も使う人がいます。
北海道は歴史上開拓と移民によって作られた経緯があるので、古い世代の人などには、この内地と言う言葉を使う人がかなりいます。

ほほーう、沖縄でもこの言葉使うのですか。
それと世代で差があるようですね。
私はこの言葉知っていましたが、原作でも使われているので著者葵せきな先生も普段使っているようです。
しかも物語上で学生である杉崎と深夏が使っていますので、北海道の学生でも使う人もいるのでしょうか?
まぁ、少なくとも葵先生の世代までは使うことがあるようです。
ただし、葵先生は公式に生年月日を発表せいてません*1
なので、本人の口承である20代後半と言うことにしておきます。
つまり北海道在住で20代後半以上は、この内地と言う言葉を使うようです。


北海道以外の人はひとつ勉強になりましたね。
じつは北海道の人が使う猛一つ独特な表現に『汽車』*2と言うのがありますが、これはまた別の機会にでmo.


某大手質疑掲示板より

咲-Saki-第3話の本の中の照の制服と、後半出てきた照の制服デザインが余りにも違いすぎるのですが、なぜでしょう?

え、そうなの?
ということで実際に調べてみました。
まず第3話に登場した、本のインタビュー記事の照

これがこの3話のときの制服です。
で、物語後半に出てきた照のいる白糸台高校の制服


いくらなんでもッデザイン違いすぎねぇ?
本のは冬服で物語は夏服だが、それでも夏服と冬服でこんなにちがうものなのか?
白糸台高校は・・・?
しかも夏服はワンピースっぽいぞ。
ちなみにこれに対する的確な回答はありません。
なぜでしょうGONZOさん?


それと

照、わずかに胸があるぞww
おかしい、宮永家は貧乳属性ではなかったか?
とすると、この本のインタビュー記事と実際に写真の人が間違っている。
きっと編集側のミスだ。顔写真も全部写ってないしww
うん、これで解決ww

*1:ただし、wikiでは生年月日が出てますが

*2:北海道以外でも山陰などでも使われるらしい