私のブログと身近な人との会話

ある日のことなんですが、私のブログで書いた日記の話題にちょこっと触れたときにあった会話の一部です。
多少脚色はしてますが、概ね内容はあっています。


相手、その1『妻』

ハルカちゃんのサンタコスプレ、ノーブラノーブラ。

突然叫びだしたのでびっくりしましたww
いったいいきなりなにを言い出すのか、わが妻は・・・。
我が家はAT-Xを視聴してます。
妻はそこまでマニアックな知識は持ってませんが、会社勤めの私と違って専業主婦ですから日中はアニメを見るんですよ。
その視聴量は私の3倍以上ww
それで、この『ハルカノーブラ』というのは、ここからきたもの

乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ 第4話『おっぱい、ぷるんぷるん』

この放送でやった乃木坂春香のサンタコスプレのこのシーンのことだった。

そう、裕人を介抱するサンタコスプレの春香がどう見てもノーブラだったことを受けた発言だった。

妻『春香ちゃん、巨乳巨乳!!』
私『いや、それは分かった』
妻『しかも乳首がババーンだよ!!これノーブラだね』
私『乳首とかいうな。外だったら偉い恥ずかしいぞお前』
妻『いいじゃん、室内なんだし。それよりもこのサンタコスプレ、エロエロしくていいね。今度私もやってみようか』
私『それだけは勘弁してくれ・・・・・・』

とまぁ、端から見ると何ともまぁオバカな会話をしている夫婦だろうと思われますね。


相手、その2『会社の後輩若手社員』

え?あれってそういうネタだったんですか?

これは私の会社の同じ部署の後輩社員の言葉。
年齢的にはまだまだ若い。
ちなみに私の会社は世のヲタク産業とはまったく無縁の会社で、私みたいにアニメやラノベとか、そういう産業に理解を示す人間は、全社員の1%にも満たないと思う。
そんな中でこの社員は貴重な人材ww
なんと、私が見ている以上にアニメ番組を見ており、見ている番組の全OP、EDのCDも発売日にきちんと買っている。
もちろん2009年秋の新作アニメのチェックも完璧で、ほぼ網羅している。
それから声優にも結構詳しく、水樹奈々さんのファンだそうだ。
世間の一般人に比べれば、これは相当なマニアに入る部類と言ってもいいだろう。
中堅どころか、かなり精通したそっち方面の人であるといえる。


ということで、会社の休み時間などにたまにそういう方面の話をするのだが、この会話が飛び出したのは、この日記についてのことだった。

生徒会の一存 第7話『踏み出す生徒会』の電車ネタ

日記を書いた私は当然だが、後輩社員も当然放送は見た。
しかし、ここであまりにも信じられないことを彼に言われてしまった。

私『今回の生徒会は東京に行く必要あったのかww』
後輩『そうですよね、ないですよねww』
私『しかも、鉄道関連が妙にリアルだったな』
後輩『電車はよく分からないですけど、僕が見てもリアルだったと思いますよ』
私『でも、きっちりネタを仕込んでいたところがすごかった』
後輩『あれ?なんかネタありました?』
私『???、いやあの北斗星の車掌だよ。声優が肝付兼太さんだったじゃん。』
後輩『え?・・・・・・・・・・・・・すみません、誰ですかその方?』
私『・・・・・・・』
後輩『・・・・・・』

なにか気まずい空気が流れてしまいました。
なんというか、私は間違いなくネタを理解していたという前提で会話をしてしまったのだが、明らかに分かっていなかった様子。

私『もしかして肝付兼太さんを知らない・・・?』
後輩『すみません、知らないです・・・。』
私『いや、でもさ放送見たんでしょ。そしたら肝付兼太さんを知らなくても、実際に声を聞いているんだから、あの車掌のアナウンスのネタの意味は分かるだろ?』
後輩『すみません、その肝付兼太さんが車掌をやることがどうしてネタになるのかが、僕にはわからないのですが・・・?』
私『・・・・・・・』
後輩『・・・・・・』

さらに気まずい空気が!!
なんというか、若い社員なので年齢的にモトネタを知らなくても当然の世代なのだが、『肝付兼太=車掌』といえばもうあれしかないわけで、一般人だって『肝付兼太』という名前は知らないかもしれないが、声を聞けば『ああ、あれだ』って分かるくらい有名だと思っていた。
生徒会の一存第7話のアニメスタッフだって、当然モトネタはこれから引用しているんだろうし、しかも第7話って生徒会メンバー以外の声優の出演って肝付兼太さんだけだった。
そもそも、肝付兼太さんは前のドラえ○んのスネ夫役を何十年と演じた声優さん。
その存在感はものすごいと思うのだが?
しかも、後輩はアニメどころか声優にも精通しているので、そこら辺の一般人よりも詳しいはずだ。
その前提でまさかの出来事。


ということで、元ネタを説明しましたww


それで、最初に書いたようなことを後輩は言ったわけです。
なんというか、アニメマニアでも相当な世代間のギャップが進行しているのかと、改めて感じました。
もしかして、生徒会の一存第7話を実際に見ていた人で、実はかなりの人があの車掌アナウンスが、ネタと思わずスルーしていた可能性もあるということか・・・。