最近の話題新潟県が北陸新幹線の費用負担拒否で工事遅れの可能性も

新潟県が北陸新幹線の費用負担拒否で工事遅れの可能性も


とうとう表に出てきた。
結構前から騒がれていたのだが、表に出てきたのはここ最近ではないかな。
ただ、マスコミが国土交通省よりなのはどうかとおもう・・・。
これでは、他の地域の人が見ると新潟県がわがまま言っているようにしか見えない。
そもそも、北陸新幹線新潟県では上越市内と糸魚川にしか駅が出来ず、速達新幹線は場合によっては両駅を通過する可能性もある。
なのに、負担額が多額ではやりきれない。
地方行政が国にたてついた事例だが、もう少し新潟の事情も察してあげるようにしてもいいんじゃないかな。
負担額がいくらか忘れてしまったが、かなりの額だったと思うよ。


ところで、北陸新幹線って全線開業すると東京-大阪で東海道新幹線より早く到着できる計算って知ってた?
こんな記事を見つけた
新幹線開業、沿線3県温度差
北陸3県はかなりシビアな状況に追い込まれているようです。
福井県はそもそも大阪と結びつきが強く、大阪-鶴賀の北陸新幹線ルートが混迷を極める今、さらに東京との縁まで切られてはたまったものじゃない。
そして、並行在来線問題で頭を抱える上に、ここに来て新潟県の国との対立で更なる追い討ちをかけられた。
地元が新幹線を受け入れる代わりに引き受ける並行在来線だが、JRが運営することはできるのか?
JRは拒否するだろうなぁ・・・・。
引き受けがなくなれば、下手すると廃線もありえる。
富山ライトレールえちぜん鉄道、万葉と再生させた北陸地方だが、北陸線は規模も運営も違いすぎ。
貨物の重要ルートでもある大幹線だ。
下手すれば物流にも影響しかねない。


ここは鳩山政権の腕の見せ所だ。



ICOCAとSUGOCAの相互利用サービスを平成23年春に開始します


JR九州交通系ICカードSUGOCAJR西日本ICOCAが相互利用を開始するとのこと。
実施は平成23年度春頃の予定。
SUGOCAは福岡市営のはやかけん西日本鉄道nimocaとの相互利用ができるようになっているが、ICOCAとの提携はSUGOCAのみ。
ちなみにnimocaSUGOCAはやかけんの3種類のICカードは共通でJR東日本suicaと利用できるようになる予定。