ライトノベル作家の日記を読む日記 2009年12月8日

みかづき紅月の館 By みかづき紅月
ある日『本屋に寄ったら自分の本が立ち読みされていて喜びました』と言う話。
読んでいたのは学生服姿の人で、作品は『おまもりひまり』だったようです。
ところで、この方はそのまま本をレジに持っていったのでしょうか?
まぁ、学生が『おまもりひまり』を読んでいたのならいいですが、私みたいな痛すぎるヘタレオヤジ風な人が『生徒会長は俺の嫁』とか『サムライ・メイド』とか読んでいたら みかづき紅月先生はどう思うだろうねww
まぁ、実際にそれ系の作品は中身が見れないように、ビニールで封がしてあるけど。


もしかしたら、あなたもラノベを立ち読みしいている際に、その著者に見られているかも知れませんよ


志村!後ろ後ろ!


みかづき先生は皆さんご存知女性作家ですが、女性らしからぬ大胆な文章を書きつつ、時折魅せる女性らしい文章が入り混じり、独特な文章を書かれます。
このセンスが中々良くて、とてもいい日記を書かれる方ともいます。
ジュブナイル系作品を多く書いてますが、普通に読めてしまいますね。
また、お世話になっている人や読者への日ごろの感謝を忘れていない人だとも思います。
きっととても素敵な方なのでしょう。


L.F.H.T. by 長野聖樹
前々から告知されていた"新しい机"が到着したようです。
作家さんとは切ってもきれないと思う机。
わざわざその設置風景を、ブログでご紹介しております。
前回長野先生はとても人柄よさそうな人と書きましたが、結構律儀?!な方でもあるのかもしれません。


なんか、このブログ読んで私も新しい机がほしくなったなぁ・・・。


形而上学奇蹟blog By 風見周
前に支倉凍砂先生のところでも出ていた『人間ドック』の体験記です。
何でも人生初のバリウムだそうで・・・。
ちなみに私はもう10回ほど飲んでますのでベテランです(まぁ、こんなのでベテランになりたくもないがw)
この日記でも書いてますが、バリウム自体はたいしたことはありません。
今のバリウムはとても甘いんです。
ヨーグルトみたいな味がして飲み安いのですが、問題は飲む前と飲んだ後。
風見先生の日記にも書いてありますが発泡剤を飲むのです。
これがきついんですよ。
しかも、前日からの飲食禁止令で、かなりの空腹でこれを飲み胃を膨らませた状態でゲップ禁止です。
バリウム初体験者はこれが難関のようで、この状態でバリウムを飲むのは本当にしんどそうにしているのがよく分かります。
まぁ5回ほど飲めば慣れますからwww
そして、飲んだ後も問題です。
それはバリウムは振ってないと固まるのです。
ですから、飲む前のバリウムバリウムシェイカーという機械でずっと振られています。
この部分は風見先生の日記にも書かれていませんでしたが、バリウムは飲んで検査が終了したらその日のうちに出さないと腸の中で凝固する可能性があるのです。*1
普段から御通じが悪い人にはあまりよくないのです。
ですので検査終了時に必ず下剤を渡されますが、この下剤の用法を誤って今度は下痢気味になったりするんですよね。


まぁ、話がそれましたが、風見先生は更新頻度はあまり多くはないですが、たまに書かれる日記はとても面白いことをかかれます。
その内容は人を笑わせようとしてるように思えます。
きっと普段から面白い方なのでしょう。
ただ、最近スランプ気味だそうで、大変なようです。
無理は禁物だと思いますので、あせらずペースを守ることが大事だと思います。


さて、今日はこの辺でおしまいにしたいと思います。

*1:実際に死人も出ている