HiSEまでも・・・ほか、業界の話題。2010年1月23日

小田急ロマンスカー10000形Hi-SEが点検のため運用離脱

LSE、HiSE車両変更のお知らせ(小田急TOPページ)

な、なんと先日の7000形3編成の運用離脱に続き10000形HiSEまでも運用離脱ですか?
たしか、50000形第1編成も故障で運用離脱してませんでした?
小田急ロマンスカー全容

7000形LSE・・・3編成

10000形HiSE・・・1編成

20000形RSE・・・2編成

30000形EXE・・・7編成

50000形VSE・・・2編成

60000形MSE・・・3編成?
合計18編成で賄うのだが、うちRSE1本はあさぎり運用につかないといけない。
実質17編成で小田急ロマンスカーを率いるのだが、たしか最大で12編成が運用に入るはずだと思いましたので、13編成は常に営業中。
18編成中5編成が運用離脱ということは、ぎりぎりか?
JR東海371系が定期検査で入場した場合、20000形のもう一本があさぎり代走に入るので、371系がこの運用離脱中に検査入場したら、やばいことになるということか・・・。
だ、大丈夫かな小田急


ところで、今回離脱して検査に入った10000形HiSEだが、長野電鉄に譲渡され長野電鉄1000系として走っています。
こっちも大丈夫なんだろうか?


メトロ02系リニューアルへ

丸ノ内線車両に懐かしのサインウェーブが復活いたします

あの、サインウェーブねww
しかし、サインウェーブってあまり通常では使わない言葉だね。
日本語だとサイン波。
02系になる前の300形にデザインされていたのが、02系リニューアルと同時に復活するそうです。
記事には『お客様の懐かしむ声』と書かれていますが、そんなに復活の要望が多かったのか?
はじめて知った新事実w
300形⇒02系置き換え完了は平成8年(1997年)だけど、一番最初の第1編成が登場したのはなんと昭和時代。
すでに20年を経過した。
調べてみて意外だった。
20年も走れば、リニューアルの話も出てくるな。