ライトノベルランキング 2010年2月15日付

2010年2月1日〜2010年2月7日までに売れた文庫本のランキングです。
今回のランキングには、角川系の文庫、コバルト文庫などの新刊が集計期間中に刊行されています。
また、電撃文庫の2月10日発売予定の早売りも確認されてますので、それも集計されています。

オリコン2010年2月8日付文庫本ランキング

電撃文庫

今週9位にランクイン

狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈14〉 (電撃文庫)

今週10位にランクイン
アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈4〉蒼空への飛翔 (電撃文庫)

今週13位にランクイン
今週16位にランクイン
デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! (電撃文庫)

今週19位にランクイン
今週23位にランクイン
ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)

今週26位にランクイン
電撃文庫はすべて早売りの物・・・・ではなくw、昔に発売したデュラララ!!が今頃ランクインしてます。
したがって今週7冊のうち、早売りで4冊、デュラララ!!が3冊ランクインしたことになります。
デュラララ!!は先週7位にいきなり1巻が登場してそのままランクダウン。
しかし、先週ランク外だった3巻が今週ランクインです。
なんか、これを見ているとこんな流れができてそう

アニメ見て面白かった⇒原作買ってみるか⇒原作1巻から読んでみる⇒面白かったので2巻を買う⇒さらに3巻も買う

ということは4巻が来週あたり登場するか?


早売りで入ってきたのはアニメが終わったアスラクライン、看板作品狼と香辛料、人気急上昇中の川原礫先生作品、そしてロリ根作品『ロウきゅーぶ』。
いずれも最近の電撃では毎回ランクインする人気作品が、今回は早売りの段階で順当に入ってきました。
このあたりは毎回のことなので驚きませんが、今回の早売りはだいたい5日の金曜が多かったので、実質3日の売り上げ。
それでこの数字ならいい線じゃないでしょうか?
狼と香辛料アクセルワールドは来週の方が延びそうな気がします。

ファミ通文庫

今週29位にランクイン

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

今頃ランクインシリーズのバカテスシリーズ。
先週の4冊から今週は1巻だけが残った。
連続ランクイン新記録を狙ったバカテス7巻ですが、今週はTOP30から消えました。
残念ながらその記録は5週連続ということでした。
でも、新記録ですね。
さて、1巻ですが、実は今頃ランクインしながらなんと4週連続という快挙を成し遂げています。
累計も12万部になり、まさに絶好調ですね。
ただ、2巻、3巻と消えましたので、アニメ効果の副次的売り上げのピークは去ったと思えます。
1巻は来週も残れば7巻と同じく5週連続という記録達成なのですが・・・
はたしてどうかな?
それにしてもバカテス人気はすごいや。

角川ビーンズ文庫

今週11位にランクイン

身代わり伯爵の誓約 (角川ビーンズ文庫)

身代わり伯爵の誓約 (角川ビーンズ文庫)

今回も結構売れてますね。
私は決闘からちょっと足踏みしているのですが、早く追いつきたいです。

角川スニーカー文庫

今週6位にランクイン

今週24位にランクイン
レンタルマギカはやっぱり今週の方が延びたようです。
内容としてもちろん面白いのですが、それ以上に著者の実力とそれに添えられる絵師の挿絵が見事に融合していると個人的には思うんですよね。
ダブルヒロインや、最近出てきた銀の騎士、ラピスにみかんそしてオルトwwなどが登場して、ハーレム化しているように見えますが、ほかのハーレム作品とは違うような気がします。
私的には萌えやハーレムに依存していない純粋な作品かなぁと思ってます。


レイセンは今週延びてランクインしました。
林トモアキ先生は大風呂敷広げやトンデモ展開など、奇抜なアイディアで魅せる作風もありますが、まだ固定ファン層の力で売れている感じはします。
しかし、最近ミスマルカ含めてジワリジワリとスニーカーの看板作家になりつつあるような気もします。
やりようによっては固定ファン以外の読者もつかめるかもしれません。
今後は延びるのか、それとも風呂敷を畳むことになるのか。

MF文庫J

今週25位にランクイン

3週目に突入しましたが、3週目で7万部ちょっとはいつものゼロの使い魔と比べて元気がないような気もします。
そもそも、この日記でMFの1回あたりに出す作品数が急激に増えたことを書いて、共食いの可能性もあると書きましたが、まさか、食われていないよね?
長い目で見る必要はあるかと思いますが、1月は14冊刊行してランクイン2冊でした。
まだまだ前途多難ではあるかと思います。

さて来週ですが電撃文庫が新刊を刊行します。
特に毎年2月刊行は電撃新人デビューがありますので、それらの結果がどうなうか?
また、この日記をUPする前にすでにGA文庫の早売りも確認してますので、GA文庫もランキングに絡んでくるかもしれません。