ライトノベルランキング 2010年3月15日付

2010年3月1日〜2010年3月7日までに売れた文庫本のランキングです。
今回のランキングには、角川系、コバルト文庫などの新刊が刊行されています。

オリコン2010年3月8日付文庫本ランキング

ファミ通文庫

今週2位にランクイン

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)

今週20位にランクイン
バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

今週23位にランクイン
バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 2 (ファミ通文庫)

一時期ブームは去ったかと思われましたが、1巻と2巻が再びランクイン。
まぁ、これは後述してますが、今週は文庫本全体が売り上げ低迷気味ですので返り咲きというより、ランキングの基準が下がったというべきでしょうね。
でも、1月から続いているバカテスブームもここまでくれば立派なものですね。
最新刊の7.5も絶好調のようですし。
ただ、ブームが去った後のファミ通文庫がどうなるのか・・・

電撃文庫

今週11位にランクイン

デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! (電撃文庫)

今週13位にランクイン
今週16位にランクイン
今週17位にランクイン
今週19位にランクイン
デュラララ!!×5 (電撃文庫)

デュラララ!!×5 (電撃文庫)

今週25位にランクイン
デュラララ!!×7 (電撃文庫)

デュラララ!!×7 (電撃文庫)

今週28位にランクイン
デュラララ!!×6 (電撃文庫)

デュラララ!!×6 (電撃文庫)

来週に3月新刊のランクインがありますが、今週はデュラララ!!だけでこんなに入りましたよww
先ほどのバカテスと一緒で、文庫本全体が売り上げ低迷ですのでこれだけ入ったと思うのですが、それでも大したものです。
なんといっても最新刊が7巻ですから、電撃文庫刊行の既刊は全部入ったことになるんですよね。

その他の文庫

今週21位にランクイン

風の王国 水面の花 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)

風の王国 水面の花 (風の王国シリーズ) (コバルト文庫)

今週30位にランクイン
この2冊は純粋な新刊です。
両作品詳しくないので、コメントは控えます。

今週全部で12冊入ってますが、10冊は継続でのランクイン。
さらに9冊はかなり前に出されたいわゆる『アニメ効果で今頃ランクイン』という状態。
新刊は実質2冊だが、30位の文庫本も8000部を切り17位から10000部割れをしている状態。
新刊が2冊入りこめたのも、こんな状態だからが大きな理由。
実際に大量にランクインしているとえ、実をいうと今までの好調がウソのようなラノベ下火状態
なおかつ文庫本全体でもまったくもってふるっていない状態です。


2009年が結構良かっただけに、何とも言い難い下火の状況です。


さて来週ですが、電撃文庫と新しく創刊された新レーベルPHP研究所スマッシュ文庫が新刊を刊行します。
電撃文庫は『れでぃ×ばと』『禁書目録』の新刊がでますので、少し期待したいところです。