ライトノベルランキング 2010年3月29日付

2010年3月15日〜2010年3月21日までに売れた文庫本のランキングです。
今回のランキングには、富士見ファンタジアなどが新刊を刊行しています。

オリコン2010年3月22日付文庫本ランキング

富士見ファンタジア文庫

今週2位にランクイン
生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)
今週20位にランクイン
風の聖痕 Ignition 6 ヒミツのカンケイ (富士見ファンタジア文庫)
今週25位にランクイン
ハイスクールD×D6 体育館裏のホーリー (富士見ファンタジア文庫)

電撃文庫

今週4位にランクイン
とある魔術の禁書目録(インデックス) (20) (電撃文庫)
今週19位にランクイン
メグとセロン〈5〉ラリー・ヘップバーンの罠 (電撃文庫 し 8-31)
今週10位にランクイン
デュラララ!! (電撃文庫)
今週12位にランクイン
デュラララ!!×2 (電撃文庫)
今週13位にランクイン
デュラララ!!×3 (電撃文庫)
今週26位にランクイン
デュラララ!!×5 (電撃文庫)
今週15位にランクイン
デュラララ!!×4 (電撃文庫)

その他の文庫

今週16位にランクイン
バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)
今週29位にランクイン
FLESH & BLOOD (14) (キャラ文庫)

先週のすごさがウソのような電撃文庫の衰退ぶり。
先週14冊(うち新刊10冊)のうち、今週残った新作はわずか2冊。
先週かなりうれた『れでぃ×ばと』の新刊でさえ、今週残らなかった。
先週11万部以上売り上げて、週間売り上げ記録を塗り替えた禁書目録20巻は今週は20000部は維持しました。
これはまぁ予想どおりかな。
それと残ったもう一つの作品は『メグとセロン5』。
さすがは時雨沢先生です。
禁書目録20は来週もかろうじて残るかな。


それよりも相変わらず、デュラララ!!の勢いがすごいんだけど、ここまでブームが続くとは思ってませんでした。
私、実を言うと成田先生の作品もアニメも全く知らないのですが(オイオイww)、ここまで来ると『せめて1巻くらいは読んでおかないといけないのかなぁ』なんて強迫観念が・・・ww
巷では面白いという話は聞いているんですよ。
でも、なぜか私の読む作品は偏るんですね。
しかも作家で偏る傾向があるのかなと思います。


富士見ファンタジア文庫ですが、電撃と違い、富士見書房はかたくなに毎月の発売日を守っています。
まぁ、今月は珍しく電撃文庫も早売り一切なしでしたが、それ以上に富士見書房はきっちりしてますね。
ということで、今週のランキングの集計上、土曜日と日曜日の分しか集計されませんが、それでも『生徒会の火種』と他2冊が入りました。


生徒会の火種は30000部弱。
わずか2日間でこれはすごいですね。
アニメが終わってどうなるかなと思った生徒会シリーズですが、当面は大丈夫かな。
ところで、タイトルに困っているようですね。
火種と聞いて、私も璧陽学園黙示録シリーズ(このタイトル使われているのか?)が曜日で攻めてきていることに気が付きました。
というと次は水曜日ですが、著者本人は困っているようですね。
じゃあ、私が代わりにネタを提供・・・『生徒会の水着』・・・駄目だなww
水ですから魚をくっつけて『生徒会の水魚』なんてどうですかね?
そうすれば、『生徒会の木魚』『生徒会の金魚』と続けられるかもしれませんよ。
ところで、璧陽学園生徒会議事録シリーズ(これも使われているのかな?)の方は漢数字ですが、フルメタで懲りてないのかな?
富士見書房は・・・。


故山門先生の遺作となった『風の聖痕 Ignition 6 ヒミツのカンケイ』がランクイン。
今まで面白い作品をありがとう・・・と言っても、私はこのシリーズ読んだことがなくて・・・。
いつか読む機会があれば読んでみたいですね。
あらためて山門先生のご冥福をお祈りいたします。


最後に『ハイスクールD×D 6』がランクイン。
今月のファンタジア発売日からすれば、この作品は厳しいのではと思いましたが入りましたね。
4巻からランクインするようになりました。
部数は9000割れてますが、生徒会は別格としても2日間でこれはいいんじゃないでしょうか?
来週はランク維持できるかは微妙ですが、それなりには売れるでしょう。
この作品、だんだんと伸びているように思えます。


それ以外では『バカとテストと召喚獣 7.5』も残ってます。
10000部ちょっとなので来週は厳しいかな。
それでも、今週残って4週目で、累計で15万部こえました。
これもすごいなぁ・・。
累計と言えば、先に出た『デュラララ!!』の1巻も15万部を超えました。
こちらもすごいなぁ。
アニメって、やっぱりすごいんですね。


来週ですが、MF文庫Jスーパーダッシュ文庫が新刊を刊行します。
2巻以降からかなり人気の出てきた『僕は友達が少ない3』、いろいろ揉めましたが無事発刊した『IS(インフィニット・ストラトス)4』、完結した『けんぷファー12』などの作品を刊行しているMF文庫Jですが、これらの作品がどこまで行くのか。
スーパーダッシュ文庫はアニメ化が決定している『迷い猫!オーバーラン!8』が刊行されます。
個人的には、わかつきひかる先生の『そだてて!まりあ!』がどこまで健闘するか気になるところですww


しかし、私は敢えてこの作品を推します!!

悪役令嬢ヴィクトリア〜お菓子な幽霊屋敷〜 (ルルル文庫)

悪役令嬢ヴィクトリア〜お菓子な幽霊屋敷〜 (ルルル文庫)

ルルル文庫から3/26日発売。