ライトノベルランキング 2010年4月26日付

2010年4月12日〜2010年4月18日までに売れた文庫本のランキングです。
今回のランキングには、GA文庫が新刊を刊行しています。

オリコン2010年4月26日付文庫本ランキング

今週4位にランクイン灼眼のシャナ20』
今週6位にランクインとらドラ・スピンオフ! 3 俺の弁当を見てくれ』
今週11位にランクインソードアート・オンライン 4 フェアリィ・ダンス
今週14位にランクイン彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女』

今週15位にランクイン『鈍色の空、ひかりさす青』
今週12位にランクインバッカーノ!1710 Crack Flag』
今週19位にランクインデュラララ!!
今週20位にランクイン輪環の魔導師 7 疾風の革命』
今週21位にランクイン『デュアン・サークⅡ 13 導くもの、導かざるもの 下』
今週29位にランクインデュラララ!!×2』

今週は幻冬舎ルチル文庫『鈍色の空、ひかりさす青』以外はすべて先週以前からのランク維持組でした。
それでも全体で10冊ですが。


川原礫先生の『ソードアート・オンライン 4』が先週、新刊の売り上げでTOPでしたが、今週は結構下がりました。
灼眼のシャナとらドラ!スピンオフは、今週もそこそこ売れていい位置を維持しています。
この2作品さすがは人気作だけあって、2週目もそれなりに売れています。
そこが川原先生と違うところですかね。
でも、『ソードアート・オンライン 4』も今週1万部は超えていますけどね。
まぁ、いずれ川原先生も、これらを超えるような売り上げを誇る作家さんになるのでしょう。


デュラララ!!』1巻と2巻ですが、今週で12週間連続ランクインを記録しました。
そろそろ、陰りが見えてきたか2巻は29位で、来週は消えそうです。
この12週間連続ランクイン中に1巻10万部越え、2巻も10万部前後の売り上げです。
この読者が3巻以降に手を出すのがいつになるのか見ものですが、ランク外に消えた3巻以降がまた返り咲くことがあるかもしれません。


彩雲国は3週目に突入で13万部を越えました。
これはいつもの通りですね。


GA文庫、2010年になってから、ここまで1作品もランクインしてません。
今月も入りませんでした。
先月はGAの看板になるかもしれない『ニャル子さん4』がでましたが、DVDの特別版が発売された関係で、通常版とのすみわけが発生してしまったこと。
また、先月のGA公式発売日が月曜日だった関係で、日曜日を境に集計が割れたことが影響したようです。
そのため、いつもだったらランクインするはずが入りませんでしたね。
まぁ、作品としては10000部は越えてはいると思うのですが、ISBNが違っているので統計上では全くの別の作品ということになっているようです。
これは12月に出た文学少女のDVD特別装飾版の時を同じ現象でしたね。
まさかのDVDが裏目に出たか。
それよりもGA文庫はニャル子、ポリ紅シリーズ以外は文庫創刊以降一つも入ってません。
そろそろ3番目、4番目の一定以上稼ぐ作品がほしいところでしょうね。


さて来週ですが、富士見ファンタジア文庫ガガガ文庫、そして早売りが実施されているMF文庫Jが集計期間中に新刊を刊行します。