ライトノベルランキング 2010年5月3日付

2010年4月19日〜2010年4月26日までに売れた文庫本のランキングです。
今回のランキングには、富士見ファンタジア文庫MF文庫Jガガガ文庫などが新刊を刊行しています。

オリコン2010年5月3日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

今週2位にランクイン鋼殻のレギオス 15 ネクストブルーム』
今週5位にランクイン緋弾のアリア 6』
今週8位にランクイン『RPG W(・∀・)RLD 5 −ろーぷれ・わーるど−』
今週9位にランクイン氷結鏡界のエデン 3 黄金境界』

今週10位にランクイン『H+P 6 −ひめぱら−』
今週13位にランクインまよチキ! 3』
今週15位にランクイン『本日の騎士ミロク 4』
今週21位にランクイン灼眼のシャナ 20』
今週23位にランクインきゅーきゅーキュート!SS2』
今週24位にランクイン影執事マルクの秘密』
今週29位にランクインデュラララ!!
今週30位にランクインとらドラ・スピンオフ3! 俺の弁当を見てくれ』

今週は文庫本が全体的に売れてませんね。
1位の作品が13万部超えと売れてはいるのですが、2位がいきなり50000部きってます。
ここで急激な低下があるものの、以降はランクが落ちていくにつれて、徐々に売り上げが減っていきます。
そして早くも20位以下に入る前から10000部割れを起こしております。
ただ、そのおかげでラノベは12冊もランクインしています。
うち、今週発売の新刊は9冊、先週からの継続作品が3冊となっております。


緋弾のアリア 6』
アニメ化も決まったこのシリーズですが、着々と新刊を刊行する度に部数を伸ばしてますね。
MFの基幹作品としての様相も見えてきました。
MFはここ最近がんばっていますので、2010年あると噂されている、MFアニメ大攻勢でレーベル底上げを狙うところでしょう。
23位の『きゅーきゅーキュート!SS2』を擁するこのシリーズも最近はランク常連になり、ゼロの使い魔、IS、僕は友達が少ない、なども絡んで最近のMF文庫Jは調子が上向きです。
そこに加えて『まよチキ! 3』が入りました。
このシリーズ3巻目にしてシリーズ初登場です。
この作品、今週の売り上げが12000部なので、文庫本全体の売り上げが少ないからではなく純粋に売れているのでランクインしたと思います。
MFはまた新たに売れる作品を用意できましたね。
これはレーベルとしてはかなりのプラス要素では?


TOPの電撃は相変らずですが、富士見ファンタジア文庫あたりは、うかうかしていられない状況になってきましたね。


さて、その富士見ファンタジア文庫ですが、最近元気が無かったとはいえ今週は6冊入もれました。
今週のラノベ最高位は2位の『鋼殻のレギオス 15 ネクストブルーム』。
ラノベとしてはいい売りあげなんでしょうけど、このシリーズとしてはちょっとで出し不調でしょうか?
流石に全盛期は去ったのか、初動で50000部行きませんでした。


影執事マルクの秘密』
シリーズ初登場です。
こちらは9000部ということで、今週の売り上げ不調がランクイン入りの要素でしょうが、それでもそれなりに売れてますね。
もしかしたら、次の巻あたりでは純粋にランクインできるようになるかもしれません。
『H+P 6 −ひめぱら−』
こちらもシリーズ初登場ですが、14000部は立派です。
描写的には、この6巻はさらに加速してアレですがwww
いや、別にストーリーが悪いと言うわけではないんですよ。
どちらかと言うと、作家風見周の書く当シリーズですが、ストーリー的にはよく出来ていると思います。
痛い描写が多いけど、上手に組み入れて丁寧に展開させていると思います。
じゃなきゃ、ロリっ娘裸要素萌え要素だけで14000部は難しいと思うんですけどね。
コミック化も決定したようですし、今後はレギオスや碧陽学園シリーズをも凌ぎ、ハイスクールD×Dこれはゾンビですか?、と並ぶ富士見ファンタジアの3大看板作品になるのも時間の問題だろう・・・・・・というのは言いすぎでしょうか?ww
すみません言いすぎですね。
でも、この3大看板となった富士見ファンタジア文庫見てみたいwww
まぁ、とにかく今回だけをみれば『H+P -ひめぱら-』シリーズは、今後も調子は上向きに思えます。

ライトノベル『H+P -ひめぱら-6』


継続作品はいずれも電撃文庫の作品。
灼眼のシャナ』と『とらドラ!スピンオフ』は、今週で3週目に入りました。
何だかんだいって、電撃の看板シリーズですね。
さすがといったところです。
逆に新刊発売直後は『圧倒的じゃないか』と戦局を見ていた川原礫先生作品は今週消えました。
ここが竹宮先生、高橋先生と川原先生の違いでしょう。
ですが、川原先生の作品もいずれは、肩を並べるくらいの大物になるとは思います。


デュラララ!!』はとうとう13週目に入りました。
アニメだと1クールですねww
今週で通巻が20万部を越えました。
この作品、2月8日付で再登場した際には累計3万部でしたので、再登場した2月8日から今週までの13週間で、総売上が約17万部と言う事になります。
流石に来週は消えそうですが、このままですと2010年の年間売り上げTOPはこの作品になりそうですね。
気が早いですが、成田先生おめでとうございますww


さて来週ですが、ファミ通文庫が集計期間中に新刊を刊行。
それからコバルト文庫は今月の公式発売日が27日です。
それとGWの関係で角川系の文庫が早売りをやっているのが既に確認済みです。
これらが来週のランキングに絡んできます。


来週ですが以下の作品がランキングに入りそうですね。

“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)

“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)

5月1日からは劇場版の公開も始まりますので、一番いい時期ではないでしょうか。
ただ、私はこれを推しておきます。