ライトノベルランキング 2010年5月17日付

2010年5月3日〜2010年5月9日までに売れた文庫本のランキングです。
今回のランキングには、ティアラ文庫講談社文庫、ハヤカワ文庫JAなど刊行してますが、いつも入ってきませんので、今週はイマイチパッとしないかもしれません。
あと、電撃文庫は金曜日(5/7)から書店に並んでいたそうなので、こちらが入っている可能性があります。

オリコン2010年5月17日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

今週3位にランクイン俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6』
今週9位にランクイン“文学少女”と恋する挿話集 3』
今週10位にランクイン俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
今週13位にランクインデュラララ!!
今週20位にランクインデュラララ!!×2』
今週21位にランクイン神様のメモ帳 5』
今週23位にランクインデュラララ!!×3』
今週25位にランクインデュラララ!!×4』
今週30位にランクインデュラララ!!×5』

今週ひどすぎ!!
GWの真っ最中とはいえ、第10位の作品から10000部割れを起こしています。
その結果上位30位までにランクインするには7000部越えれば入れるという、何とも敷居値の低いランク週となりました。




さて、今週ですが予想通り新刊の文庫は入っておらず、早売りで公式には10日発売の電撃文庫が入ってきてます。
電撃文庫が早めに出てなかったら、今週どうなっていたことか・・・。


まずは、なんといっても前代未聞の方法でアニメ化決定を発表した『俺の妹がこんなに可愛いわけがない6』が金曜日〜日曜日の4日間という短期間で30000部越えというハイペース。
すでに電撃の人気作品と言ってもいいでしょうし、看板作品としても問題ないレベルくらいに成長してます。
作家の伏見先生も電撃の顔となり、作家として多忙な日々を送っているようで、WEBラジにご出演されたとか?
そのラジオの中で、なんでも『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の略称が『おれいも』ではなく『おれかわ』に決定したらしいですww*1


意義があるなら申してみよ!!


ということで、意義がある方は編集部に申し立てた方がいいかもしれませんwwww
私としても、ものすごい違和感あったのですが?
本当に『おれかわ』で行くの?
しかし公式WEBラジオ内での決定だからなぁ〜〜〜〜
私は、まだそのWEBラジ聴いてないので、早速聴いてみようと思ってます。






2010年6月9日修正








さて、新刊以外では『デュラララ!』ですが、この敷居値の低さで、再登場から15週間連続ランクインになりました。
まさかまさかの今週も残った。
そして、この敷居の低さは、2巻〜5巻まで復活しました。


デュラララ!を除くと唯一の先週からの居残り組みである『“文学少女”と恋する挿話集3』ですが、今週も10000部を越えて残りました。
集計器官は丁度劇場版公開直後でしたが、挿話集シリーズは劇場版以上に本編読んでないと分かりませんね。
なので、劇場版を見た人がそのまま流れる事はなく、本編読んでる人が購入していると思われますので、それだけで30000部超えました。
なんというか、このシリーズ本編読んでいる人はそのまま手を出してしまうと思いますが、これだけの人が支持をしているんですね。
今公開中の劇場版で、原作を読んでくれる人が増えればいいですね。


来週ですが、電撃文庫が公式発売日えす。
『おれかわ』・・・『おれいも』6巻がどこまで伸びるか?
『おかま』・・・『俺と彼女が魔王で勇者で生徒会長』が一体どれだけ売り上げるか?
他の電撃文庫作品もやってくるのか?


そして、ソフトバンクGA文庫が新刊を刊行します。
ソフトバンクGA文庫ですが、実は2010年になってまだ1冊もオリコンにランクインしてません。
今月ですが下記作品が出ます。

織田信奈の野望 3 (GA文庫)

織田信奈の野望 3 (GA文庫)

じわりじわりと人気が出てきていると思うのですが、そろそろランクインできるかな?
明智光秀も出てきて、話もだんだんと盛り上がってきました。


また、先月早くも0冊刊行をしたPHPスマッシュ文庫ですが、今月予定通りに新刊を刊行しています。

*1:電撃文庫作家さんのつぶやきより