2010年6月15日

昨日ですが、東京都の青少年育成に関する性的描写表現規制に関する東京都の条例改正案が否決されました。
これはこれで良かったのですが、どうも政治家とかその辺の人はマンガアニメを性的描写の規制と他の根拠を一致させようと、躍起になっている節が見えなくもありません。
この手の話はいずれ再燃しますし、内容の改正案も9月に再提出される模様です。
アニメ、漫画なども下手なことされる前になにか先手を撃っておく必要があるのかもしれません。


とはいっても有効な手段があるかどうかなんてわかりませんが。


さて、すでにUPしているのですが、松山せいじ氏著書の『鉄娘な3姉妹』の読了感想を。
同氏が鉄っちゃんである事は知っておりましたが、その関係の漫画を読むのは初めてです。
鉄漫画といえば、ジェッツコミックで『名物たびてつ友の会』という鉄マンガがありましたが、基本的なノリは一緒です。
しかし、キャラ属性などの方向性は若干違うようです。
そして、電撃文庫の最近目立つ編集三木一馬氏のTwitterのまとめをしてみましたが、編集というのは結構大変な仕事なんだなぁと・・・。
とはいっても編集と言う職業の人が、全部三木氏と同じと言う事になるかと言えば、そうともいえないのですがね。

名物!たびてつ友の会 会報1 (ジェッツコミックス)

名物!たびてつ友の会 会報1 (ジェッツコミックス)

鉄娘な3姉妹 (サンデーGXコミックス)

鉄娘な3姉妹 (サンデーGXコミックス)