デュララララララララララララララララララララララ!!

タイトルは気にしないでくださいw


2010年始まってから、成田良悟先生著作『デュラララ!!』のアニメが放送開始されましたが、そのおかげでオリコンランキングに『デュラララ!!』1巻〜7巻までが再ランクインする事態が発生しました。
特に1巻は最新のランクでもランクインしており、2010年6月14日付のランキングで再登場*1してから、とうとう19週間連続になってます。
ということで一体どれだけ売れたのか?

折れ線が毎週の売り上げで、棒グラフが積み上げ累計です。
再登場前は"0"となってますが、実際にはそれなりに売れてはいますがデータがないので"0"になっているだけです。
再登場した時は15000部弱で累計が45000部ほどでした。
そのあと10000部以上をずっと維持し、この状態を4月まで続けました。
さすがに陰りが見えたか、4月後半ごろから10000部を割れ始めます。
8000部台を維持しつつ、5月以降は7000部台です。
ここまで来ると当初の勢いを感じはしません。
しかし時が『デュラララ!!』に味方したかww、4月後半、5月頃から文庫本の敷居値が突然下がる現象が発生しており、今もその状態は続いています。
そのグラフはこちらの日記を参照してください。

最近文庫本売れてないのか?

そのため、7000部台の現状でもランクインをずっと維持しています。


そして積み上げ累計ですが、再登場時の1巻の累計は45,000部程度からはじまり、毎週のように売り上げを積み重ねています。
そnまま3月に累計10万部を越えて、4月には20万部を越えました。
階段状の順調な右肩上がりのグラフで、今週の時点で26万部ちょっと。
もうすぐ30万部到達するような状態です。
2010年に入って再登場してから20万部以上売ったことになります。
1巻だけでこれだけすごいのですから、既刊全8巻全部では、アニメ放映期間中だけで100万部以上の積み上げは軽くいったのではないでしょうか?
電撃文庫側としては笑いが止まらないでしょうww


さて、その20週目になるかどうかのランキングは明日6/17に出ますが、『デュラララ!!』1巻がどこまで記録を伸ばすのか、見ものですね。

デュラララ!! (電撃文庫)

デュラララ!! (電撃文庫)

*1:再登場は2010年2月8日付のランキングから