ライトノベルランキング 2010年6月21日付

2010年6月8日〜2010年6月13日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中には電撃文庫スマッシュ文庫などが新刊を刊行しています。

オリコン2010年6月21日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

第2位デュラララ!!×8』
第3位アクセル・ワールド 5 −星影の浮き橋−』
第6位ヘヴィーオブジェクト 採用戦争』
第7位ロウきゅーぶ! 5』
第8位境界線上のホライゾン? 上』
第9位電波女と青春男 5』
第16位ほうかご百物語 8』
第18位ウェスタディアの双星 7 英雄激突の章』
第19位世界平和は一家団欒のあとに 10 リトルワールド』
第21位なれる!SE 2週間でわかる?SE入門』
第24位『恋する鬼門のプロトコル
第27位空ろの箱と零のマリア 4』
第29位『司書とハサミと短い鉛筆 6』

先週から少し持ち直しました。
今週のラノベはすべて電撃文庫のみで、そして新刊のみ。
20週連続を狙った『デュラララ!!』は今週とうとうランク外に消えました。
ラノベ連続週間ランクイン記録は19週間連続になりました。
とはいっても、これを越える記録の作品はもう出ないと思うんですけどね。

さて、今週ラノベの最高位はその『デュラララ!!』の最新刊の8巻。
初動で80000部近く稼ぎました。
これはすごいですね。
次に来たのが『アクセル・ワールド 5』です。
それよりも、ロリロウきゅーぶの最新刊が25000部近く稼ぎました。
この作品第1巻からランクインしています。

1巻:10060部
2巻:17707部
3巻:21187部
4巻:24428部

そして5巻が24334部と4巻までは順当に増えましたがここで横ばい。
まぁ、それでも売れていることに変わりはしませんけどね。
安定期にでも入ったのかな。
あとはすでに決定したコミック化と、いずれやるであろうアニメ化でどこまで伸びるかですね。
他にも電撃はたくさん入れましたが、今月の新刊全15作品のうち、なんと13作品がランクインしました。


さて、先週が結構ひどかったランキングでしたが、今週どのくらい持ち直したかというと、まずこのグラフ。

先週、文庫本30作品で45万部程度だったのが、今週70万部近くまで上昇。
ここのところ50万部前後が相場だったので、久々に大きく上まわたっと言ってもいいのでは?
そして、先週の上位30作品平均が約15000部だったのが、約22000部まで上昇しました。
今週は結構売れたようです。

1位と2位の作品差も少し減少しました。
1位が相変わらず凄いのですが、2位も奮闘してます。

ランクイン最低敷居ですが、先週6000部割れを起こした状況から、今週は8000部弱まで上昇。
10000部割れを起こす順位も、先週は14位で上位30作品中半分以上が10000部以下。
20位台ですでに7000部以下という状況でした。
今週は19位から10000部割れになっており、こちらも少し上向き。
先週から少しだけ文庫本回復しましたね。


し、しかし・・・

これはラノベとそれ以外の文庫を分けたグラフ。
よく見ると、4月あたりに急激な低下があるものの、文庫本はそう変わらない売り上げで推移しています。
そして、ラノベ以外の文庫は今週と先週はあまり変わりません。
今週は電撃文庫が13冊も入った分だけ先週よりも多くなったということですね。
つまり、先週のラノベの売り上げがあまりにも悪かったということです。
電撃文庫はすげえな。


さて来週ですが、GA文庫が新刊を刊行します。