2010年7月3日

ラノベ業界ではちょっとした有名人の『平和の温故知新』を主宰する平和さん(kimpeace)が、某ブログのラノベ記事を担当するとか。
早速その記事を拝見しました。
ところが、内容とは別のところで反応があったようで、とても面白い?ことになってます。
なんというか、色々な人に弄られていますねww
これって一種の弄られキャラ?・・・つまりは萌えキャラということでしょうか。
そんなみんなに愛されている萌えキャラ平和さんのテンプレを利用したこの企画?!*1、いつまでどこまで続くのか。
楽しみです。


さて7月も3日目に入りましたが、7月といえばなんといっても成田スカイアクセスの開業ですね。
2代目AEによる一般粘着式鉄道では日本国内最高速*2である"160km/h"という速度で運転です。
160km/hですかつまりは"2670m/min"そして"44.5m/sec"という事ですねww
すごいですね、1秒で44.5mも突き進むんですよ。
ちなみに特に単位系を変えたのは意味があるわけではありません。
2代目AE以外にも3050形*3による、アクセス特急なる種別も登場。
こちらも、在来線一般普通列車*4としては、これまた国内最高速*5の130km/hで運転します。
いまのところ3050形以外の運用は聞いてませんが、アクセス特急は日中は羽田空港行きが主体なので、京急や都営もはいるかな・・・?
でも5300形新1000形も600形も130km/hに対応してたかな?


成田スカイアクセスは7月17日の開業予定です


さて今日ですが、すでに『IS インフィニット・ストラトス』5巻とコミックアライブ8月号の感想をUPしております。

*1:企画といってもご本人が企画したわけではない

*2:北越急行の681系、683系と並んで

*3:正式には3000形高速対応派生バージョン

*4:130km/hを越える速度の列車は、いずれも特急で別料金が必要

*5:JR西日本新快速、JR東日本531系特別快速、つくばエクスプレスと並んで