ライトノベルランキング 2010年8月3日付

2010年7月20日〜2010年7月25日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中にはMF文庫Jスーパーダッシュ文庫が新刊を刊行しています。

オリコン2010年8月3日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

第2位僕は友達が少ない 4』
第3位フルメタル・パニック! 11 ずっと、スタンド・バイ・ミー 上』
第4位ゼロの使い魔 19』
第10位迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの』
第12位まよチキ! 4』
第15位機巧少女は傷つかない 3 Facing “Elf Speeder”』
第16位カンピオーネ! 7 斉天大聖』
第23位『ハイスクールD×D 7 放課後のラグナロク
第24位『RPG W(・∀・)RLD 6 −ろーぷれ・わーるど−』
第26位火の国、風の国物語 10 英雄再起』

火の国、風の国物語10  英雄再起 (富士見ファンタジア文庫)
RPG W(・∀・)RLD6  ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)
ハイスクールD×D7  放課後のラグナロク (富士見ファンタジア文庫)
カンピオーネ! 7 斉天大聖 (スーパーダッシュ文庫)
機巧少女は傷つかない 3 Facing
まよチキ!4 (MF文庫J)
迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの♪ (集英社スーパーダッシュ文庫)
ゼロの使い魔 19 始祖の円鏡 (MF文庫)
フルメタル・パニック!11  ずっと、スタンド・バイ・ミー(上) (富士見ファンタジア文庫)
僕は友達が少ない 4 (MF文庫J)


今週は22位からの10000部割れと8000部弱の敷居値。
まぁまぁじゃないかな


なんと、平坂読僕は友達が少ない』4巻が約44000部を売り上げて2位に食い込む大健闘ぶり。
今週のラノベのTOPだけでなく、同じMFのゼロの使い魔を抜いた!!
ゼロの使い魔は何回も1位をとり、10万部を売ることもめずらしくない作品だけに、この展開は予想外。
『MFに平坂読あり!!』なんかすごいことになりました。


で、その抜かれたMFの看板作品『ゼロの使い魔』ですが、確かに一時期に比べて勢いを感じなような気はします。
ですがそれでも40000部はしっかり越えているあたり、まだまだいけるぞ〜〜〜という風に受け止める事もできます。
そのほかに『まよチキ!』『機巧少女は傷つかない』の最新刊もランクイン。
今月のMFですが、ランクインした作品はいずれも10000部を超えています。
敷居が低いから何とか入れたと、純粋に売り上げで入ったという目安を、私個人的に10000部で設定してますが、それで見ればMFは売れる作品を用意しつつある状況なのがうかがえます。
これ以外に『ひだんのアリア』『I・S』『えむえむ』は、今のところ新刊がこのラインを超えて入れる定番になってます。
一時期に比べて、MF文庫Jは勢力を徐々に増してきていますね。
今年のアニメ化大攻勢では、もっとレベルアップも可能かもしれません。


スーパーダッシュ文庫は2冊ともランクの常連。
今後のスーパーダッシュドラゴンクライシスがアニメになりますが、まだまだ弱小勢力。
大きくなろうとするには、作品の数的に苦しいかな。
MFは2年前に比べて月間刊行数が約3倍に膨れていますが、スーパーダッシュって余り変わってないんですよね。
このあたりが今後の課題かな。
あえて質より量を選んだ感じに見えるMFですが、その結果は着々と出ているのに対し、スーパーダッシュは手をこまねいていた・・・というわけではないだろうが、売れる商品つくりをじっとやっていたというところかな。
スーパーダッシュもそろそろ量攻めに転じても面白いかもね。
あの一迅●でさえ、今月やってましたね。


富士見ファンタジアは先週集計が土曜日と日曜日の2日間だけで、10000部以下の売り上げ作品が数冊ありましたが、意外や意外、これらの作品が今週も残りました。
特にハイスクールD×Dは20000部弱までのばし、今までの中で一番の部数。
しかも2週残ったというのは大きい。
ランクは下位でしたが、富士見ファンタジア作品は地道に部数を稼ぐものが多いですね。
そしてフルメタルパニック最終章。
上下巻構成の上巻ですが、こちらは予想通り今週のほうが延びました。
累計で80000部も超えてます。
これは来週も残って、10万部の壁を突破できそうな気配があります。


今週は先週の残り組みもがんばっているし、MFが順調。
スーパーダッシュも作品によっては存在感を示しています。
平坂読先生の活躍が目立った以外にこれといって大きな出来事はなさそうですが、ラノベ全体では地味に売れていて充実したランキングになったかなと思います。


さて来週ですが、角川スニーカー文庫角川ビーンズ文庫コバルト文庫ファミ通文庫などが新刊を刊行します。