2010年7月30日

初めての経験をしましたww
まぁいい大人なのでいまさらと思う方も多いと思いますが、本当に私初めてなんです・・・・。
この年齢まで未経験だったなんて、何を隠そう自分自身が一番信じられませんでした。
私は昨日初めて
Amazonで本を注文しました。


だ、だって本当に初めてなんだもん。
私は、ほしい本は書店に行って自分の足で探すようにしているんだもん。
その割にはAmazonのアフェ貼ってますけどねww


さて、以前にAPPLE自主規制で日本のマンガが検閲*1されて、『働きマン』がAPPLE電子書籍で販売禁止になった事を書きましたが、某サイトで新たな話題があがってました。
それは下記の案件。
アメリカの書店で美少女系の雑誌の販売を自主規制する
こんな内容ですが、紀伊国屋などの日本系のUSAにある書店で、一斉に日本で出版されたこの手の本の販売を今後しないということになったようです。
その対象雑誌は下記のとおり

娘TYPE(角川書店)
Megami MAGAZINE(学研)
Megami MAGAZINE DELUXE(学研)
電撃萌王(アスキー・メディアワークス)
電撃姫(アスキー・メディアワークス)

これ聞いたときには信じられませんでしたが、上記5誌はいずれも定期購読したことがないので良く分かりません。
アメリカが日本より厳しい倫理規定を設けているのは知ってますが、自主規制とはいえこれらの本はあちらの国ではそんなにやばい代物なんでしょうか?
別に私は読んでいませんが、流石にこれはやりすぎじゃないかと思うほど。
正直このままだとアノ国はどっちに進むんだろうと思ってしまいます。
何もかも縛りすぎだろうよ。


とはいえ、実はこの国もこの5誌が下手すりゃ売れない状況に、つい先日追い込まれかけたんですけどね。


アノ国も、この国も今後の推移に目を離すといつの間にか消えてなくなっているなんてことになりかねないですね。 

*1:企業なので本当はこうは言わないで自主規制と書くべきだが