ライトノベルランキング 2010年8月10日付

2010年7月26日〜2010年8月2日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中にはファミ通文庫角川スニーカー文庫角川ビーンズ文庫コバルト文庫などが新刊を刊行しています。

オリコン2010年8月10日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

第7位ゼロの使い魔 19』
第9位伯爵と妖精 永久の想いを旋律にのせて』
第11位僕は友達が少ない 4』
第12位破妖の剣 6 鬱金の暁闇 6』
第14位フルメタル・パニック! 11 ずっと、スタンド・バイ・ミー 上』
第18位いちばんうしろの大魔王 ACT10』
第19位迷い猫オーバーラン! 9 わたしがみんなに護られてるの』
第24位『桜嵐恋絵巻 〜暁の声〜』
第30位はぐれ勇者の鬼畜美学 2』

今週、また下火だった。
30位で7000部台に突入。
18位ですでに10000部割れ。
ここのところこんな推移がずっとです。
ついでにラノベとはあまり関係ないけど、ずっと1位だった『告白』がとうとう1位の座から陥落した。


まずは先週からの残り組。
僕は友達が少ない4』は今週も残って50000部突破。
ここまで売れれば、大したものでしょう。
これアニメにするのかな?
部数的にはMFでゼロの使い魔に次ぐ売れ行きだけど・・・。


そのゼロの使い魔はさすがと言ったところ。
先週はMF文庫でのTOPの座を『僕は友達が少ない』に譲ったが、今週の部数では『僕は友達が少ない』を抜いて、累計がほぼ一緒になった。
連続週間売り上げという点では、まだまだゼロの使い魔の方が強い。
ただ、2週間で60000部いってませんので、さすがに16巻あたりまでの勢いを感じないというところかな。
同じ60000部近く売っている『僕は友達が少ない』は勢いを感じますが。


フルメタルパニック』3週目に入りました。
今週も10000部以上売り上げて、もうすぐ10万部です。
やっぱり凄いですね。
来週も残るかな?
その次の週には下巻が出ますから、下巻を読むために買い控えしていた人が手を出し始めるか、あるいは下巻と同時に両方買う人も出てくるかも。


コバルト文庫はいつもの常連さんがランクイン。
いずれも読んでいないので今回は割愛ww


さて、今回の驚愕はHJ文庫2冊ランクインでしょうかww
と、出版社側は一生懸命売ろうと頑張っているのに、なんという失礼なことを書いてしまいましたが、HJ文庫が週間で2冊入れるのは初めてですね。
1冊はHJ文庫では数少ないランクイン常連作品『いちばんうしろの大魔王』。
こちらはあともう少しで10000部超えるところまで来てます。
アニメやってましたが、それにしてはイマイチ伸びませんねぇ・・・。
デュラララとまではいかないまでも、もう少し伸びてくれるかなとは思ってましたが。
HJ文庫もう一冊は『はぐれ勇者の鬼畜美学 2』。
こちらはシリーズ初登場です。
7000部台ということで敷居が低いおかげで、ぎりぎりランクインと言ったところでしょう。
次回も入れるかどうかは不明ですね。


でも、HJ文庫にとっては明るい話題ではないでしょうか?


さて来週ですが、おもなラノベレーベルの新刊発売はありません。
しかし、今日8月5日の時点で電撃文庫早売りの情報が入ってきてます。
すでに書店に並んでいるそうで、まぁこれは確実にランクインするでしょう。

あと、8月10日発売の電撃文庫だと、この辺がランクインしそうかな?