2010年9月1日

今日から9月に入りました。
暦の上ではすでに秋ですが、このところの残暑はいつも以上にキビいですね。
今日も朝からかなり暑かったですが、変わったと言えば通勤時間帯に学生の姿を見かけるようになったこと。
関東ではほとんどの学校で今日から2学期ですね。
そう思えば、やっぱり9月なんだなぁと思います。


ところで、秋といえば食欲、スポーツなどですが、やはりここのブログの性格上『読書の秋』と行きたいところです。
おりしも夏休み前後の強烈な修羅場を一応かいくぐり、最近読書が復活しつつありますので、9月は読書月間ということで行ってみたいと思います。


さて話は変わりまして、ここ最近の小沢氏による民主党首選ですが、いろいろ問題があるようで・・・。
この状況を見て一番笑っているのは谷垣氏ではないでしょうかね。
どうもこの国は野党が政権取ると内紛が起きるようです。
そういえば、細川内閣発足の時もどっかの新党ブームで小沢一郎氏の名前が出てたなww
そのなかで、民主党は鳩山、小沢、管の3氏によるトロイカを行うという一文が、一瞬だけ新聞等に出ていた時間帯がありました。
そもそも、トロイカって何?という人もいると思いますが、トロイカはロシア地方の言葉で三位一体を表す言葉で、得てして馬3頭立ての馬車とカニあたるが、政治的トロイカとなるとローマ時代にもあったそうだが、いちばん深いのは旧ソ連の政治体制。
3人の権力者を据えて、
合議しない限り決議されない体制です。


一人に権力が集中しないので、国家の暴走を抑えることができるが、3人の合意が必要な協議は3人の意思がそろわないと中々先に進まない欠点もあります。
民主党は2009年までこのトロイカ体制でしたが、与党になったあとは崩壊。
その後、昨今の小沢vs管の党首争いで分裂危機にひんしています。
それで、このトロイカに戻そうという話が出たと思うのですが、結局そうはならなかったということですね。


ところで日本ではなじみのないトロイカ体制ですが、こんなところでこの体制を敷いているところがあります。
それは山百合会薔薇さま達。

山百合会(Wikipedia)

これも立派なトロイカ体制ですね。


さて、民主党の方の内部抗争はいったいどうなるのか。