2010年9月16日

読書の秋強化期間 第2弾のHJ文庫特集はどうでしたか?
都合6作品を取り上げました。
この強化期間中に読んだ作品に関してはまた別項を設けて、なにかまとめみたいなのが書けたらいいなと思ってます。
次は第3弾と行きたいところですが、その前に数冊が読了していますのでそちらの感想を先に書きたいと思ってます。


さて話は突然変わりますが、先日ヨドバシカメラよりダイレクトメールが届きました。
内容は下記の通り

お客様が有しているゴールドポイントカードの取引実績が、最終取引から間もなく2年になります。
2年を過ぎるとカード内のポイントが失効してしまいますので、お早めにカードをご使用いただくようお願いいたします。

すっかり忘れていたww
最近ヨドバシで買い物していなかったからなぁ・・・。
ところで、調べてみたのですがポイントシステム自身はけこう前からあるのですが、ポイントカードは歴史は結構浅いようで、このゴールドポイントカードが日本で一番最初のポイントカードシステムということになるようです。
最初に始めたかどうかは知らなかったのですが、結構古い時期からこのシステムを導入しているのは知ってました。
スタートは1990年(バーコードカード式の開始年月)なので、今年で21年目です。
ちなみに私はかなり古くからのゴールドポイントカードメンバーなのです。
で、先ほど自分のカードを観てみたのですが、カードにはヨドバシの全国支店一覧が書いてあります。
私のカードには

西口本店、東口駅前店、東口グッドギア店、大ガード店、上野店、上野駅前店
横浜店、横浜駅前店、八王子店、郡山駅前店、仙台西口店、仙台東口店

すでに存在しない店舗が・・・
そして千葉とか錦糸町がありません。
というよりマルチメディアを名乗る店舗が一軒もないですね。
仙台に店があるので、1991年以降に作ったと思うのですが、私のゴールドポイントカードは20年近く使っているようです。