ライトノベルランキング 2010年9月27日付

2010年9月13日〜2010年9月19日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中にはGA文庫富士見ファンタジア文庫ガガガ文庫などが新刊を刊行しています。

オリコン2010年9月27日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

第14位『静かにことばは揺れている』
第15位織田信奈の野望 4』
第16位狼と香辛料 XV 太陽の金貨 上』
第22位『ゴールデンタイム 1 春にしてブラックアウト』
第25位バカとテストと召喚獣 8』

久々にやってみたので、どうなっていたかすっかり忘れていた。
たしか先月末にバカテス8巻が出て、1位をとって勢いがあったこととか、電撃がやっぱり凄いとかそんなのだったか?
今週の30位作品はでわずかに8000部切る状況。
10000部割れは24位からということですので、比較的良好な文庫作品TOP30だと思います。


初登場は2作品。
この業界では結構有名でかなりの作品を出している『崎谷はるひ』さんの作品がランクイン。
これが実はラノベ最高位で、他には15位に入った『織田信奈の野望 4』のみなので、ラノベは結構さみしい。
18日発売の富士見、ガガガ、一迅社などはランクインせず。
日程的に厳しかったのか?


その『織田信奈の野望 4』ですが、私の近所では軒並み売り切れ。
まぁ、元の入荷数が少ないせいだと思うけど、結構売れてきたなぁ。
実のところ、近所にないのでまだ入手できていませんので読んでいないのですが、評価も中々いい方向のようです。
早く手に入れて読みたいですね。
GA文庫はやっと売れる作品を用意しつつあり、これから更なる上昇を期待したいと思います。
ちなみに個人的にGAで大好きなシリーズは『サムライガード』だったりします。


その他には4週目になった『バカとテストと召喚獣 8』。
これはさすがとしか言えません。
電撃からは『狼と香辛料 XV 太陽の金貨 上』『ゴールデンタイム 1 春にしてブラックアウト』が残りました。
かたや人気シリーズで、方や新シリーズ。
狼と香辛料 XV 太陽の金貨 上』は昔ほどの勢いを感じなくなりました。
逆に『ゴールデンタイム 1 春にしてブラックアウト』の竹宮さんの場合は"とらドラ!"終了間際の勢いを考えると、新シリーズとはいえもう少し伸びるかなとも思ってました。
私はどちらも読んでないのでw分かりませんが・・・。


さて来週ですが、集計期間中にMF文庫Jスーパーダッシュ文庫が新刊を刊行します。
MF文庫Jでランクインしそうなのは

えむえむっ! 10 (MF文庫J)

えむえむっ! 10 (MF文庫J)

とか
剣の女王と烙印の仔? (MF文庫J)

剣の女王と烙印の仔? (MF文庫J)

かな。
あと1巻出だし好調だった『星刻の竜騎士』の2巻がでますが、どうなるかですね。
MFで個人的に気になるのは実はこの作品
彼女と二人で「C」体験! (MF文庫J)

彼女と二人で「C」体験! (MF文庫J)

タイトルにつられそうな人や、あらすじ紹介が如何にもMFらしいと言えばMFらしい。
私はどうしようか悩んでいます。
なにぶん、書いている人がねぇ・・・・
私はめったに酷評はしないのですが、3度目の正直ということで手を出してみますか。


スーパーダッシュでは

パパのいうことを聞きなさい!  4 (スーパーダッシュ文庫)

パパのいうことを聞きなさい! 4 (スーパーダッシュ文庫)

が筆頭でしょう。
すっかりスーパーダッシュを代表するシリーズ作家となりました。
ですが、これ以外はどうなるか?
第9回スーパーダッシュ小説新人賞の大賞作品が2作品刊行されますが、これがどこまで食い込むかですね。
ところで、大賞作品が2作品ってすごいですね。
何回もやって数作しか大賞が出てこない某レーベルの賞とはイメージが違いますね。


ところで、MF分のJの9月25日発売作品を並べてみたけど

13冊刊行されるけど、MFらしさを徹底してますねぇ・・・www
これが、書店によっては新刊コーナーに平積みされるわけですね。
とはいえ、スーパーダッシュだって

まぁ、こんなところです。