年末年始SP 2011年の展望

さて2010年振り返りは終了しました。
年末年始SPもこれで最後です。
最後は2011年の色々な面の展望を書いてみたいと思います。
2011年ラノベ原作のアニメ化作品
2011年も1月から新作アニメが放送されますが、うちラノベが原作のアニメ作品はどれだけあるのか
2011年1月放送開始(関東基準)

2011年1月6日 25:25〜TBS
IS(インフィニット・ストラトス)


2011年1月7日 25:23〜テレビ東京
GOSICK


2011年1月10日 25:30〜テレ玉 他
これはゾンビですか?


2011年1月10日 25:30〜チバテレビ 他
ドラゴンクライシス

1月は4本に加えて、禁書目録の2期がそのまま10月から2クール目に突入。
ちなみに、全作品原作は既読ですが、Gosickは今ではラノベ文庫レーベルから離れてしまっているので、なんともいえませんね。
2011年2月以降

3月予定
けんぷファ− fur die Liebe


4月予定
電波女と青春男


放送日時未定
緋弾のアリア
ダンタリアンの書架
バカとテストと召喚獣-第2期
まよチキ!
R-15
いつか天魔の黒ウサギ
超鋼女セーラ

いやぁ意外と多いですね。
でも、これらが全て2011年にやるとは限りません。
超鋼女セーラはたしか結構前からアニメ化告知はあったような気もするのでどうなのかな。


2011年3月
JRグループダイヤ改正
3月12日にダイヤ改正がありますが、この日の前に特急雷鳥が消滅します。
また、北近畿方面の特急に新型車両の導入。
九州新幹線全通によるダイヤ改正など。
3月5日にはJR東日本E5系がデビューし、東北新幹線はやぶさが運行を開始します。
ここ最近後ろ向き奈ダイヤ改正が続いていたような気もしますが、ひさしぶりの大型ダイヤ改正じゃないかな。


東京国際アニメフェアアニメエキスポ
角川がここまでやるとは思ってませんでした。
完璧に怒ってますね。
まぁ、都知事のアノ発言の数々と対応を見れば当然の事かと思います。
条例内容には反対しますが、条例の考え方には個人的に賛成派です。
しかし、このイベントボイコットに関しては、都知事にこれっぽっちも同意する気はありません。
マツコさんも言ってましたが、狂っているとしか言いようがないということですね。
仮にも公人である都知事が公の場でああいう発言はまずいんでないのかと思います。はい。
完全な差別発言ですよね?
東京国際アニメフェア中止になったら、東京都はどうするんだろう。
総理大臣にも遠まわしに釘を指されていたし、慌てているのは実行委員と東京都関係者だけだろうけどね。


2011年4月
都条例改正案自主規制開始
7月の施行前に自主的に実施するようになるのが4月。
これ以降7月までに出版社はどういった対応をするのか見物です。
今回規制されるのは成人指定でないものですが、どうなるのか・・・。


2011年5月
涼宮ハルヒの驚愕発売
5月に発売が一応決定しました。
きっとオリコンランキングに載るでしょう。
実はハルヒシリーズ新刊がオリコン集計対象になるのは、この驚愕が初めてです。
つまり前の分裂刊行時はまだオリコンが集計を開始していなかったんですね。
どんだけ間が空いたことかww
さて、オリコン初集計のハルヒ驚愕。
その結果はまさに驚愕のことになるかどうか。


私的な目標2011年
2011年私個人のこととしては『趣味で小説を書く』という事にトライしようかと。
すでにSSみたいなものは少しばかり書いています。
2011年は不定期ながらも一応『続ける』という事が出来ればいいですね。


読書感想は昨年は111件でしたが、せめて200件は超えたいです。


鉄道関連は100件を超えるようにがんばります。


ということで、改めて2011年もよろしくお願いいたします。