今週のお題「私がブログを始めた理由」

さて、はてなでブログを書いている人はご存知と思いますが、はてなダイアリーでは毎週お題を決めてはてなでブログを書いている人にテーマに沿った日記を書いてもらっています。
それで今週のはてなダイアリー管理側からお題ですが『私がブログを始めた理由』となっています。


私がブログを始めた理由は3つあります。
理由その1

読書日記を書いているが見てもらえる範囲に限界を感じた

私がブログを始めたのが2008年1月。
実を言うとそれより前にもたくさん読書日記を書いています。
その場所ですが、mixiで書いていました。
ですが、mixiですと、見てもらえる範囲が限定されてしまうため、ブログを始めようかと思ったのです。
しかしながら、これだけでは別に"はてな"でなくてもいいわけです。
実際のところ、FC2、アメーバ、コブログ、Yahooなどと比較しました。
理由その2

読書日記書いたらその著作にリンクしたいと思った

というのもせっかく読書日記書いたのだから、やっぱりみんなに薦めたいというのもあります。
mixiはレビューと日記が別なんですよね。
なので、紹介と感想が一緒に出きるブログで、ついでにアフェリエイトもやってみたいと思いまして、ここで"はてな"、FC2など数種類のブログに限定します。
理由その3
これが一番大きな理由です。
その理由は実は平和さん主宰の

ライトノベルサイト杯』に参加するため

ご本人に問い合わせましたがmixiでは参加は不可能ということで、これでmixiでのレビューはやめる決心が付きました。
ならばということで『主宰の平和さんと同じところで、ブログ始めてしまえ』という極論に至りました。
それで"はてな"と契約して今日に至るわけです。


人それぞれブログを始めたいというのはあると思いますが、こうしてみると何かのきっかけと勢いがないと案外始めるのはきついかもしれません。
仮にやったとしても、長くは続かないでしょう。
それにしてももうすぐ足掛け2年。
毎日更新も良く続いてるなぁ・・・と何より自分自身が感心しています。


2011年1月16日より、このブログは開始から3年目に突入します。