ライトノベル『最強彼女黒髪めがね』

最強彼女黒髪めがね (ガンガンノベルズ)

最強彼女黒髪めがね (ガンガンノベルズ)

黒髪めがねな彼女は最強の戦士。
地球を守る最強な彼女が彼女になった僕と彼女のラブストーリー?



なのだが、表紙以外の挿絵がない。
この作品結構前に刊行されたのだが、その最強な彼女に見せられて読んでみた。
この黒髪めがねは彼女の容姿を表す言葉であると同時に、実はヒロインである最強な彼女の名前でもある。
苗字が"黒髪"で名前が"めがね"
なんと答えていいか分からない。


内容はありきたりの設定のラブとコメとバトルです。
昨年のガンガンノベルズ大賞の佳作作品らしく、いわば新人さんの作品。
登場人物がごく狭い範囲に限られるので、新人としては物語がとてつもなく波状していないので、まとめはスムーズに行ったことはいいところだと思う。
まぁありきたりの内容もめがねさんのクールなデレと、主人公のやり取りがちょっとだけニヤニヤするところは、制作側のしてやったりというところでしょう。
しかし、それ以上のことはない。
残念ながら普通以上にはなれないとは思います。


この作品はガンガンノベルズということなので文庫サイズではありません。
したがって、ラノベとして扱うのが難しいのだが、それでも最初に書いたとおり表紙以外の絵が一切ないのはマイナスではないのだろうか?
この手の作品、内容はよくともイラストが重要なのが良く分かった。
このイラストがない部分で、足を引っ張ったかなぁと思います。


ガンガンノベルズはどういった方向に進みたいのか良く分かりません。
この作品もやりようによっては良くなると思うだけに、まずレーベルとしての足固めをしたほうが・・・。


総合評価:★★☆