戯言

単なる戯言です。






昔の角川スニーカー文庫









最近の角川スニーカー文庫

特に意味はない!!
完全に独断と偏見ですが、必ずしも間違っているとは思えない。
別に今の角川スニーカーがキライというわけででもないし。
むしろ奨励・・・(以下自重


ところで、上下のスニーカーの絵を比べて違ったと思うのは以下の2点

1.圧倒的に女の子(露出や多かったり、ちょっとロリっぽかったりした萌え系)が多くなっている。
2.昔より最近の表紙は明るくなってないか

1.については"昨今のラノベでは当たり前のことなのかな"とは思います。
角川は少々硬派なところを感じましたし、この手の作品は出遅れた感じがありますので、ここ最近は出遅れを取り戻すために増えたのかなと思うところです。


2.についてですが、絵の質が萌え系統に移行したものが多くなっているのもあるかとは思います。
しかし、個人的に思ったのは背景色。
最近の角川スニーカーにあげた作品の表紙は、圧倒的に"白"が多いと思うのですが?
白い背景はなんとなく明るい感じがします。
そしてその作品の内容もなんとなく明るいかなぁと思えてしまうのがあるのかなと。
硬派で重厚な作品は、背景に黒や青などの濃紺色で固める事も多いようですし、また白地がある意味"背景手抜き"と思えるのであれば、こちらは背景にも固執した感じがします。


別に私個人が思ったところですので、人それぞれ違うとかあるとは思いますけどね。


ということで、毎年恒例の角川スニーカー文庫SWOT分析
今年も近いうちにやってみようかと思います。