弓弦イズル氏が鈴を可愛くしたいという噂がある

ということが書かれていたので、ご本人のHPを拝見。
なるほど、どうも凰 鈴音こと"鈴"と"箒"の可愛さをUPさせるのに苦慮しているよう・・・・だ


ならば、私も協力するということで色々考えて見ます。
今回は鈴の魅力と彼女の可愛いところとか、かわいいというのは?というのをテーマに考えて見ます。
全国に500万人いると思われるの鈴ファンの方はどう思うでしょうか?


鈴の魅力とは?
鈴の魅力はなんと言っても、その小動物的動作としぐさにあると思います。
心も体も、美少女であり大人の女になりきれていない。
天真爛漫といえばカッコはいいが、その実一番子供っぽいのが鈴ではないでしょうか?
鈴のポジションはこの子供(美少女)らしさにあると思います。

セシリアみたいに抜群のプロポーションはなく
シャルみたいに男を適切且つ的確にさりげなくフォローするわけでもない。
箒のような芯の通った強い意志もそこまでなく
ラウラみたいに冷静で強くあるというわけでもない。

その言動は子供じみて、いつも活発で、常に明るい。
そんな大人になる過程での大人になりきれていない。
これこそが鈴のキャラとしてのポジションだと思います。
これを基本崩さない事が、鈴の魅力つくりのための第1歩かなと思っています。


鈴の魅力を引き立たせるのは?
キャラとしての基礎はこれでいいとしても、数多く存在する一夏を巡るライバルの中ではキャラ立ちが非常に弱い事は事実。
ということで基本を守りつつ、その存在感をアピールするにはどうするのかというと、

1.真逆の精神
2.行動理念の確立

この2つのポイントがいいかなと。
1番ですが、いわゆるギャップ萌え7変化というやつですね。
このキャラが、時折見せるいつもと違った雰囲気に萌えどころが出るものです。
その例は挙げれば私個人が思うに7種類のギャップ萌えがあると思いますが、その1番手を取り上げてみようかと。
その1番手とは『真逆の精神』です。
さきほど、鈴のキャラは『子供じみて、いつも活発で、常に明るい』と書きましたが、この真逆を時折いれることにより、『一夏、そして読者を鈴様空間に引きずり込むのだ〜〜』ということです。
『大人びて、冷静に、ちょっと暗い雰囲気』を醸し出す事によって『あれ?』と見る人、読む人を魅了します。
この雰囲気を作中に出せるかどうか。


2番の行動理念の確立ですが、鈴の行動基礎パターンの確立をしてしまう事です。
これはギャップ萌えとは違った考え方で、その行動パターンは『子供じみて、いつも活発で、常に明るい』に忠実に従うところが前提です。
これを常に行動理念として鈴を動かします。
そして、行動理念の確立において大切な事は上記以外にもうひとつあります。
その行動理念の目的・・・いわゆる信念です。
活き活きしたキャラ、魅力的なキャラにはほとんどあると思うのですが、この『信念に基づき忠実に自分のキャラ立ちを前提に行動する』というポイントがキャラとしての括弧たる地位の確立につながるのかと思います。
これを作中に出せるかどうか


鈴の基礎キャラつくりとしての例
で、上記点を総合的に考えて、鈴というキャラは複数ヒロインが存在する『インフィニット・ストラトス』という物語でどうすればより魅力的なキャラになるか検討した結論が以下になります。
鈴だからこそ許される行動
それは、策して人を出し抜くということです。
この出し抜くという行為は、出し抜かれたほうからすればとても憤慨するべき行動です。

芯がしっかりした箒は、決して卑怯な事はせず、常にまっすぐ。
強く冷静なラウラは、常に計算し効率的に行動する(これはドイツ人という点からも一致しているww)
貴族というプライドと高みを望むセシリアは、下品なことはしない。(正面から挑む)
周りを気にかけることが長けているシャルは常に一歩引くが、そこが男心をくすぐるときもある

この4人と違った行動をとるには、常に出し抜き、先頭にたち行動をすることしかありません。
鈴だけはそれが許されるということです。
それは鈴の基礎キャラと相まって効果が出ます。
それが『子供じみて、いつも活発で、常に明るい』という部分で、子供じみた行動派なので出し抜かれたほうも『鈴さんだから仕方ないか』と思えてしまうわけです。
もちろん最後に鈴も『ゴメンネ』とちゃんと子供らしく謝ることを忘れないようにすると効果倍増WW


鈴の行動の信念
さて、いくら子供じみた出し抜きでも、やりすぎは良くありません。
なので、行動する場合その信念を持って行動する事がいいでしょう。
その信念さえあれば、信念による行動は人によっては許せる事もあります。
鈴のその信念はいうまでもなく『一夏』です。
というより、これは残りの4人も一緒かww
鈴の場合、一夏のためにその行動を起こすように心がけます。
他の4人を出し抜いて一夏を二人きりのデート。
ウソの情報を流して、ライバルを一夏とニアミスさせて、偶然を装って一夏と二人きりなど。


だまされた方も一夏を争うライバル。
皆さん決して譲れないものがありますが、同じライバルが故に分かりあえるものもあります。
だからこそ鈴の行動もきっと理解するでしょう。


そして、そんな子供じみた行動を基本に流しながら、ときおり真逆の精神としていつもと鈴の違った一面を魅せれば、きっと鈴の魅力はまだまだ上昇する余地があるのではないかと思います。



と、こんなことかいてしまいましたが、どうでしょうか?弓弦先生?
まぁ、その前に同氏がこんな場末のブログ見ているとは思えないけどねww


あと、最後に大事な事を書くのを忘れていました。








私はセシリア派です