今週のお題「心に残る映画」

ネタがない時のお助けモード『今週のお題
・・・毎回こんなこと書いているな。


今週は『心に残る映画』だそうです。
さて、こう聞かれて私が真っ先に答えるのは必ず決まっているんですね。
それは


風の谷のナウシカ(1984年公開)


なんです。
当時から私はアニメ少年でして、このころは特にアニメディアを読んでおりました。
アニメージュじゃないのがポイント高いですねwww
そんな中、この映画を見た時は『こんなにすごいアニメ映画ができたのか!!』と感動した記憶があり、見た後もしばらく頭に残っていました。
このナウシカは、内容がなにか訴えるような気分にさせてくれて、作品としての完成度も当時は高かったなぁと思いました。


もうひとつ、この映画が心に残っているのは、じつはこの映画は私が初めて自分の意思と行動で観に行った映画なんです。
この映画より前に観た映画は、まだ小遣いもろくに貰っていませんでしたので、親あるいは保護者同伴でお金も保護者持ちです。
他に同級生の友人2人含めて合計3人で観たのですが、3人とも自分の意思で、自分の小遣いで、保護者同伴じゃないということをやってまでして、観た映画がこのナウシカでした。
あれから27年経ってますが、一緒に観に行った友人は今頃どうしているのかなぁと。
日本テレビナウシカが放送されるたびに、当時を懐かしみ思いだします。


ただ、これ以降のジブリ映画はどうもしっくりこなくて、一度も劇場には観に行ってません・・・
いや、妻と結婚する前に一緒に観た『もののけ姫』があったな。
そのあと妻とちょっとしたトラブルがあって喧嘩した記憶がある。
あれはあまりいい思い出がない・・・。


心に残る映画って、内容もそうだろうけど、観た時のシチュエーションも多少影響するかなぁと思います。