インフィニット・ストラトス第8話『一夏は私の嫁』

この回ずっとラウラのターン・・・というより、一夏のカッコよさが目立った回ですね。
前回怪我をしたため、トーナメントに出られなくなったセシリアと鈴は観客で、解説役というなんとも特異なポジション。
ここら辺から、セシリアの扱いが冷遇され始めるんだよね・・・


戦いのほうは『一夏・シャル』コンビvs『ラウラ・箒』コンビ。
とはいっても箒はおまけみたいなもので、実質ラウラの単騎という意味合いが強い。
実際にラウラの強さは凄いのだが、コンビネーション業にAICのもろさを露呈した。
しかし意外と一夏はこういったことには鋭いんだよな。
このあたりはやっぱり千冬の弟という事だろうか。
箒は量産機体のためISの能力差と、素質はあれど実機訓練の少なさの差でシャルにあっという間にリタイアさせられた。


そしてコンビ業で攻め立てる二人にラウラも敗北寸前・・・という事だがVTシステムが作動してしまうという話だ。


まぁ、弓弦氏のISデビュー後作品は、比較的お約束事が多いので、これも当然ながら一夏がここぞという力強さでラウラをVTシステムから開放する。
で、最後のアレに続くわけだが。




あれ?
なんか物足りなくないか?
VTシステムに取り込まれて、開放されるときに千冬がラウラに言った言葉というのがあったと思った。

お前も絶対、弟に惚れるぞ

確か、こんなことを言われたはずだが、アニメではなかったよね。
まさに千冬の言ったとおりになったと思ったのだが。
それと、ラウラとのキスの後が丸々抜けてましたね。
これもお約束のラウラを除くヒロインズの嫉妬劇なのですが、とくにシャルの嫉妬振りが半端なく、ひでぇwwwはずだった原作の部分が丸々削除されている。
ここはラウラ、シャル完結編で一番の盛り上げどころwwだったと思うので、カットされたのは非常に残念だ。
DVDとかブルーレイではあるんですよね(そんなわけないか)


さて、来週からは夏の臨海学校編の前哨戦です。
第1話の冒頭での戦闘シーンは臨海学校中の『銀の福音』のシーンだと思います。
これに尺の都合を考えると臨海学校編でこのアニメ終わりでしょうね。
4月からは『緋弾のアリア』がやるっぽいし。


いよいよ大詰めが近づいてきました。


最後に今週やたら出番が少なかったこの人から一言。