帰国しました

先日書いた通り、私は海外に行っておりました。
今日*1無事に帰国しました。


今回の出張先はフランスと英国のロンドンです。
ということで、英国で撮影した写真をいくつかUPします。

なんかすごい作りですよね。
これはかの有名な大英博物館です。
行ってみて初めて知ったのですが、入館そのものは無料なんですね。
ではどうやって維持しているのかというと、善意ある団体や個人からの寄付。
来館者の寄付、そし数々の妖しい素敵な大英博物館グッズです。
これらの売り上げで維持している模様。
で、中に入りましたが全然わかりません。


結論)
どうも、私にはこういった芸術というのは縁がないものだということでww



こちらは結構知っている人が多いかと思います。
ビッグベンですね。
そもそもビッグベンってなにというと、ただの時計なんですがww
この時計は、あの有名な大英帝国国会議事堂に付属しているものなんです。
ビッグベンのとなりの建物が国会議事堂です。
当然、現役の建物です。


滞在先のホテルでBBC-TVの国会中継を見ましたが、いかにも紳士の国らしいものでしたね。
日本や、ましてや台湾とは大違いの雰囲気でした。
ちなみに台湾の国会がどんな雰囲気なのかは調べてみるといいですよ。



これはウィリアム王子とキャサリンさんが、先日婚礼を挙げた場所であるウェストミンスター寺院です。
あの盛大な結婚式が行われたのが2週間ほど前。
まだそれほど経ってはいません。
中に入れたのですが、結婚式の影響か人がいっぱいいましたので入りませんでした。



これはもちろんバッキンガム宮殿です。
衛兵もいましたが、交代式は時間が合わなかったので見学できませんでした。
右の写真の上の方に旗が掲げられているのがわかりますが、この日は英国の国旗が掲げられています。
この場合は女王陛下はバッキンガム宮殿に不在ということになります。
バッキンガム宮殿に居るときは国旗ではなく王室旗が掲げられるそうです。



最後にタワーブリッジです。
ご存じテムズ川に架かる可動式橋梁ですが、最近は週に2、3回架道橋が動くかどうかです。
このタワーブリッジ、日本ではキン肉マンロビンマスクの必殺技として有名ですね。


以上、英国出張滞在記でした。

*1:とはいっても日付は変わっているので、昨日