サンデーGX 2011年12月号『ゆりてつ』

月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2011年 12月号 [雑誌]

月刊 サンデー GX (ジェネックス) 2011年 12月号 [雑誌]

前回、謎の巨乳女性が現れたところで終わりましたが、この人が百合ヶ咲女子鉄道部の顧問となった滝沢先生その人でした。
ところで、この鉄道部には乗りテツ、駅弁テツ、撮りテツ、そして非テツがいますが、まだ抑えていないジャンルがあるということです。
それは"模型テツ"ということで、


顧問の滝沢先生は立派な鉄子でした!!


うん、絶対に勘違いする人出てくるよな・・・世の中にはたくさんの鉄子が存在するんだと思う人。


さて、今回は鉄道模型の製造現場にお邪魔する栃木県の壬生町が舞台。
製造工程をざっと見渡しますが、

MC(マシニングセンター)*1

射出成型機(インジェクションマシン)
こんなものが登場しました。
よく書けているのですが、ここで一言


これらは鉄道模型を作るための機械ではありませんからね


こう書いておかないと、まさかの勘違いする人いるかもしれないww
この2機種私の勤め先にもあります。
これらは一般的な汎用工作機械で、それを鉄道模型の製造に応用しているのです。
特にMCは旋盤と別称される位に、万能性、汎用性、実用性、いずれに於いても高い能力があり、その用途は多種多様。
使われる業界も多種多様です。


そんな工程を経て一つの模型が出来上がる様を見て、はつねちゃんがまた百合成分を萌えあがらせるような発言。
いつも通り他の部員を撃沈させるのと同時に、滝沢教師の最悪のオチで、めでたく?終わった今月号でした。

*1:現場ではMC旋盤と呼ぶ人もいる