僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)

僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫)

今回は、ここに登場したテツ用語で本編中に解説されなかったものを取り上げます。

P.34
「このカマは10000形機関車って言うの・・・」


カマ
漢字で書くと「罐」です。
これはSL・・・蒸気機関車の罐から来ている言葉で、今では「機関車」のことを指す鉄道用語として浸透しています。

P.117
「この2603Mは」


2603M
これは列車番号といって、列車すべてについている番号で、列車の名前にもなります。
鉄道会社や路線などによってまちまちですが、基本の数字は以下のとおり

1.偶数は上り列車、奇数は下り列車
2.末尾に"M"が付くものは電車列車
3.末尾に"D"が付くものはディーゼル動車列車
4.末尾に何も付かないのは客車列車

JRはこんな基本があります。
この物語に出てきた列車番号は2603Mということで、電車の列車でくだりということになります。


ほかにもいろいろありましたが、今日はこの辺で。


もし、この物語中にわからなかった鉄道に関する用語があれば、私がわかる限りで時間の許す限り回答いたします。
コメントでも、拍手でも書き込んでください。