かためで

かためで! (1) (まんがタイムKRコミックス)

かためで! (1) (まんがタイムKRコミックス)

今時の女子高生の必須アイテム。


ハンカチ、携帯電話、そして刀


高校生以上になると帯刀が許される普通の日本とはちょっと違う世界での、刀を愛でる"かためで"女子高生の日常ライフ。
まんがタイムきららキャラットに連載中。*1


メインは3人の女子高生。
ほんわか天然のさやか
しっかり者ツンデレツッコミ係のみずき
ボケと暴走を繰り返すペッタン娘のまの


この3人が刀が日常となった世界で日常ライフを演出します。


最近女子高生日常がはやりなのかは知らないが、多いねこういうの。
ただ、多いだけに何かワンポイントくっつけて特徴出さないと、生き残れないのもそうかな。
あのけいおん!も日常物語でありながら、軽音楽という要素をミックスさせ最近では異例の大ヒット。
この"かためで"も刀というのをワンポイントとして普通の日常をやっています。
そして刀が日常であることを示すポイントもしっかり押さえたネタも、ポチポチと挿入して、バランス良く進みます。
物語的に上下激しくない分、ゆったりまったり読めて面白いです。


3人の会話のやり取りもバランスよく、なかなかいい作品かと思います。

*1:12月10日発売のきらら本誌にもゲスト出演していました