けいおん!アニメの第3期ってあるかな?

さて、劇場版も好評だったようなアニメ「けいおん!」。
現在、大学生編がまんがタイムきららあずにゃん部長編がまんがタイムきららキャラットで連載中ですが、世間のけいおん!ファンの間で気になっていると言えば、この大学生編のあずにゃん部長編のアニメ化があるのかないのか?
個人的にはやってほしいですが、まぁ現在のところその予定はないようです。
しかしながら、私個人としては3期があるのではないかと仮定して、ではそれはいつなのか?ということを勝手に考えようと思います。


ということで、まずお断りを。

ここに書いてあることは私が個人で勝手に考えたことです。
芳文社の公式ではありません。


1.劇場版にみる公開以外の展開。
まずはあれだけ人気があったけいおん!
前のアニメけいおん!!が終わった時は、連載も丁度終了。
さらには即4巻刊行という狙ったタイムミングでの刊行でした。
今回の劇場版では

けいおん!ストーリーアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!ストーリーアンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!ストーリーアンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん!ストーリーアンソロジーコミック (2) (まんがタイムKRコミックス)

この2冊のみの刊行。
あとは繰り返し見て半券を利用するあのキャンペーンと、CDくらいです。
鳴り物入りで公開した割にはぱっとしません。


2.単行本の刊行ペース
芳文社の4コマ漫画単行本はどのくらいのペースで刊行されるのか?
最近手に取った単行本は

かためで! (1) (まんがタイムKRコミックス)

かためで! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ヒメとトノ (2) (まんがタイムKRコミックス)

ヒメとトノ (2) (まんがタイムKRコミックス)

この2冊、改めて確認しましたがどちらも連載1年分と書き下ろしで構成されています。


けいおん!が連載再開されたのは2010年5月号から。
途中、1カ月分落としてしまいましたので、現在8ヶ月分のストックです。
ただし、けいおん!キャラットときらら本誌の両方で掲載されていますので、一緒にするならとっくに単行本が刊行されてもおかしくないストックがあります。
ストックは10月連載分まで、刊行準備を考えると12月に刊行できるはずです。
まさに劇場版公開時期とかぶり、セールス的にかなりいいタイミングだったはずです。
しかし前述のとおり、アンソロ2冊が刊行されたのみで本編に異変なし。
これがどういうことを意味するかというと、両者は別々の単行本として刊行されるということで間違いないかと思います。
ということは、あと4カ月分と書きおろしで刊行されるのではないかと思われます。
計算上では2012年5月号までの分と書きおろしということになります。
連載2本に加え、2冊分の書き下ろしは、かきふらい先生もさすがにきついでしょうから、6月号、あるいは7月号あたりは書き下ろしのために、連載お休みする可能性もあるかも。
もしその時期あたりに本当に1カ月抜けたら、単行本刊行準備だろうと思います。
となると、単行本は7月〜8月あたりに出るのではないかと推測します。


3.アニメにみる傾向をどうみるか?
アニメと単行本の最新刊などのミックス展開を絡めるのは、何も芳文社だけではなく、どこの出版社でもやっていることだと思います。
しかし、そのタイミングはどんな理屈があるのかは分かりません。
私個人で思っていることは下記のタイミングでいろいろ考えがあるのではないかと

アニメ放送直前に刊行される場合・・・宣伝を兼ねて盛り上げる。そのためすでにある程度の地位を確立した人気作品とかはこれをやるのでは?
アニメ放送中に刊行される場合・・・アニメ効果で売り上げ増を狙いたい。さらに伸びがほしい作品、つまりは発展途上で今後も期待できそうな作品なんかはこのタイミング?
アニメ終了直後に刊行される場合・・・続刊、続編でアニメ終了後も人気を継続させたい。つまり今後も何がしかの形で続けるつもりがあるかもしれない作品?

勝手にこんなことを推測しました。
もちろん、著者の刊行ペースなんかもありますので、絶対というわけではないと思います。
では、けいおん!以外の芳文社の作品のアニメをちょっと見てみます。
この日記を書いている時点では、ちょうど「キルミーベイベー」が放送中です。
ところで、今月27日(2012年1月27日)には

キルミーベイベー (4) (まんがタイムKRコミックス)

キルミーベイベー (4) (まんがタイムKRコミックス)

最新刊の4巻が刊行されます。
放送中の刊行というベストなタイミングです。
キルミーベイベーは4巻が刊行され、キャラットでもジワリジワリと人気が出てきてます。
ここで更なる伸びを期待してのことかな?


さて、キルミーベイベーの次はどうやら「あっちこっち」が始まるようです。

あっちこっち (4) (まんがタイムKRコミックス)

あっちこっち (4) (まんがタイムKRコミックス)

現在最新刊4巻が刊行されていますが、これが刊行されたのが2011年7月。
この漫画の刊行ペースがだいたい1年3カ月です。
となると5巻は10月になってしまいますが、もしかしたら早めにでるかな?
アニメが7月に終わるとすると、放送直後に刊行できれば出版社としてはタイミングばっちりかなと思います。
あっちこっちはきらら本誌に連載されていて、2006年からやっています。
結構ストックもあり、やろうと思えば続けることも可能。
定期的に続けられる安定した人気を獲得したいとの想いがあるかもしれません。


他にはひだまりスケッチの4期が決定しています。

ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)

ひだまりスケッチ (6) (まんがタイムKRコミックス)

こちらは平均1年ペースで、最新刊6巻が2011年9月刊行
予想ですと9月に7巻が出ることになります。
この作品はすでに4回目のアニメ化がなるように、一定の間隔でアニメになっています。
4回もやるのですから、すでに安定した地位を確保したのではないかと思います。
もしこのアニメがあっちこっちの後番組であれば、7月〜9月に放送され、放送終了と同時に最新刊が出ることになります。
次につなげる良いタイミングではないしょうか?


さて、この後はどうなるか?
テレビ局的には大きな秋の改編期。
予想では単行本が7月〜9月。
けいおん!の場合人気がありますので、もしかしたら10月にアニメ開始して、直前の8月、9月に最新の単行本で放送前の盛り上げに走り出してもおかしくないかもしれません。
ということで、個人的には以下の予想だけします。

アニメやるとしたら10月?
単行本が9月刊行?
告知はきらら本誌?

ただ、気になるのは「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版。
これの公開がいつになるのかが読めません。
この作品芳文社も絡んでいますから、けいおん!とぶつけることはしないでしょう。


最後に
ここに書いてあるのは、私個人の勝手な推測です。
芳文社並びに関係者とは一切関係ありません。