久しぶりの書き込み

9月19日以来です。
その間にいろいろありました。


まずiphone5が発売されました。
私は携帯電話はiphone4SiPadをもっております。
ただし、回線はdocomoです。


当然ながらiPhone5についてもdocomo前提で考えていました。
Appleも好きなのですが、実はそれ以上に私はドコモ信者だったりしますww
なので、別にiphone5が本当にほしければKDDIなり孫社長のところにかけこめばいいわけです。
そうしなかったのは、やはり回線契約をドコモ一本で行きたかったのでしょうね。
10年以上もやっていて、これだけMNPとか新規の顧客が優遇されているにもかかわらず、延々とドコモにしている。
ドコモからすればありがたい客でしょう。


ですからドコモである前提でiPhone5がほしいのでは変わらずです。
しかし、iphone5にはドコモユーザーには致命的な問題がありましたね。


nano-SIM?・・・いやいやそんなの発売前から分かっていたし。
LTEが使えない?・・・いやいや、それも予想範囲内。使えればよかったけど別に使えなくてもいい。


では、一体ドコモでiphoneユーザーにとって最も致命的な問題は何だろう。


FOMA-hが使えない!!


これは痛すぎます!!


ところで、このiPhone5でドコモ-FOMA ハイスピードが使えないという話、にわかに信じられないのだが、本当なのでしょうか?
誰か教えてください。


>追記
FOMAハイスピードの話、どうやら本当らしい。
今この時点で、SIMフリーiPhone5を購入しても、ドコモでは3G回線しか使えないことになす。
また、みなさんご存じの通り、SIMフリーも国内版もiPhone5は3種類あります。
4Sのシムフリーは国内3つのキャリアいずれでも使えましたが、今回はキャリアごとに違う機種になるので、AUソフトバンクで分かれました。


LTEの対応は調べる限りでは、まだ未知数ですが、FOMAハイスピードが使えないうえに、ナノシムにカット、LTEも正規で対応、テザリングもOKとなれば、ほとんどのところで語られているように「ドコモでiPhone5は使うメリット全くなし」というのも納得できます。


ということで私はiPod-touchとiPad-miniを買うことにしましたww
ただ、テザリングマシンはドコモのXi端末を使います。