今日は仕事が遅くなり、天下一品でたべてます

タイトル通り「天下一品ラーメン」で食べました。
この天下一品ラーメン、今更説明の必要はないかと思いますが、一緒に食べに行った人は存在を知りませんでした。
よって、あのラーメンを知らないということですね。
その知らない人が初めて食べた例のこってりラーメン。
「何とも言えない、独特の味だなぁ」という感想です。


さて、天下一品ラーメンといえば京都。
その京都の白川総本店に食べに行ったことは以前にも書きました。
この天下一品ラーメンというのは元々屋台が元祖で、その屋台を営んでいた場所が銀閣寺付近ということだったのです。
その後、店舗を構え独自のスープを展開。
今では全国225店舗までに広がる国内でも有名な部類に入るラーメンチェーン店となっています。


屋台開業が昭和46年ごろ。
店舗を構えたのが昭和50年といわれています。
元々京都発祥なので、関西を中心に広げていましたが、私がこのラーメンを食べたのは三軒茶屋の近くの三宿にある池尻店。
この池尻店ですが、私が初めて行った当時はかなりの混雑でした。
というのも、当時の関東では天下一品ラーメンはここにしかなかったと記憶しています。
この店に行ったのは今から20年以上前の話ですので、1992年ころになります。
つまりはこのころは関東進出がまだ本格的ではなかったということですね。
それから考えると、225店舗にまで広がった天下一品ラーメンはここ20年位の話ということになるのかな。