Wimax2+に関してその後

あれから、数日やっていますが、電波をつかむ状況は一向に改善せず。
私が夜使う時間帯は全くつながりません。
今度は、外に持ち出していろいろ試しました。
やはりというか、最寄りの駅付近では25Mbpsというこれまでにない速度を記録。
しかし、電車に乗ったらつながったりつながらなかったりを繰り返しです。


個人的な結論としては、

自宅のエリア自身がWimax電波が安定していない。
端末自身のNLモードの感度が悪い
宅内でさらに落ちている

ということを思いました。
予想ですが、書き込み等を見るとNLモードに関してはハイパワーモードがないので、感度が落ちるかもしれないとのこと。
ということはTry-Wimaxがよかったのは、レンタル機が感度が良かったことによるものだと思います。
つまりはHDW14ではなく、Wimax端末でハイパワーマシンであれば、Try-Wimax以上の速度は出るかもしれない。


あとはWimax2+が開始されて自宅が範囲に入ったら、NLモードではなくハイスピードモードでつないでみたいと思います。
こちらだと安定するかもしれない(端末の詳細はよくわからんが)
自宅は2014年3月までにはWimax2+エリアに入る見込みなので、それでも改善しない場合は高い違約金払ってでも解約するつもりです。
できれば消費税増税前に決めたいですね。