最近電子書籍に切り替えた。

ここ最近、読書していないように思われがちだけど、実は本・・・というより、電子書籍を読んでいます。
ただラノベに関しては遅れて出版されることが多く、またすべての作品や作品刊行数が少ないレーベルは電子書籍そのものが存在しないことも。
まぁ、もっぱらマンガが主ですがww


電子書籍を読むにあたりポイントは2つあると思います。

1.どこの電子書籍販売を選ぶか

まず、電子書籍も数社ありどこを選ぶかが決め手です。
ポイント制度や、アプリの管理などで複数に分けるのは好ましくないですが、かといって1社に絞ったらやはりほしいものが網羅されるわけでもありません。
ということで、私が試したのは

Book Walker
eBOOKJapan
Kindle
iBOOKs

ラノベ、マンガを読むので角川系列直営のBookWalkerはまぁ、決まりですが、それ以外にKindleも考えました。
しかし最終的にはeBOOKJapan・・・完全にジャンルが偏っています。
iBOOKsなんですが、ここはいまいちでしたね。
何といってもiOS端末でしか今のところ使えないのが痛い。

2.電子書籍を読む端末

これはiPad-miniを持っていたので、iPad-miniでやっていましたが、どうもしっくりこないんですね。
やっぱり、意外に大きい横幅が方手持ちには厳しいのです。
それとwifiモデルだったのでルーター持ちというのが厳しかった。
画質の問題が騒がれていますが、私個人では気になりません。
12月にdocomoから乗り換えるつもりだったので、AUソフトバンクMNPして、ついでにRetinaセルラーモデルも考えました。
でも、やっぱり高いのでここは思い切ってNexus7に目を付けました。
iPad-miniが20000円ほどで売れたので、それを元手に15000円ほどプラスしてLTEモデルを購入しました。
SIMフリーであるため、持っていたIIJmioのSIMを挿入して使っています。
速度は平均で10Mbps超える速度、Nexus5+イーモバイルほど速くないですが、電子書籍をダウンロードするにはこの程度の速度で十分。
そしてなんといっても余裕のある片手持ちに、Retinaにはかなわないが、iPad-miniよりは高画質。
値段的なことを考えれば、MVNO-SIMを利用した際のコストパフォーマンスは最適だと思います。


ということで、最近はNexus7で読書しながらたまにTV録画した番組を視聴したりしています。
いずれ電子書籍の感想等もUPしていく予定です。