ぷよクエ運営側の後始末にかなり怒っています

これは昨日のぷよプよクエストの話。
現在、ぷよぷよクエストでは"聖夜のプレゼント祭り"という個人イベントをやっていますが、開催中は毎日22:00〜24:00までドロップ率UPボーナスタイムというのが有ります。
この2時間だけアイテム獲得数がうわ増しされるのですが、よりによってこの時間にアクセス集中によるサーバー接続エラーが連発しました。
この件私の端末側の問題ではなく、BBSでも取り上げられており全員がこの状況だったようです。
しかし、問題は24:00以降。
私がつながり始めたのは23:45〜でしたが、最終的にイベントには2回しか参加できなかった状況です。
このイベントランキング制度を導入しており、ランキングに応じてもらえる賞品が変わるのですが、24:00以降に確認したところ私の順位が一挙に落ちていました。
つまり、この2時間でランクを私みたいに下がった人がいたと同時に、ランクを上げることが出来た人もいたわけです。
私見ですが、これは完全につながったつながらなかったの問題だろうと。
実際にボーナスタイム中にどれだけ稼げるかが、このイベントの肝であるのに、サーバーエラー中において接続の可否で左右されるとは一体どういうことだ?
そんな運営側のミスでランキング制度を左右する事態をほっとくという何ともお粗末な結果でした。


で、その後運営側からのお詫びはいつものごとく"魔導石"の配布。
これが私の怒りを倍増させました
いつもそうなんですが、何か問題あったらすぐにお詫び魔導石の配布はもうお決まりのパターンと言っても過言ではない。
今まではログイン率が低い時間帯(3:00くらい)とかが多く、更にはイベント開催していない時期が多かった。
しかし、今回はそうはいかない。
ランキング管理そのものをサーバー不具合でおかしくしてしまった。
それでサーバー接続によるランキングの左右を決めてしまったことは、完全に運営の痛恨のミスだろう。
起きてしまった事に対しては何も言う気はないが、今回気にしているのはこの事例に対する後始末の方だ。


いつものお詫び魔導石はユーザー全員に配布される。*1
つまりは今回のサーバー不都合で下がった上がったに関係なくだ。
ここが一番のおかしなところ。
受け取った側からすればいい加減な対応としか思えない。
だからと言って魔導石を多くもらえればいいという問題でもない。
まずこの魔導石配布に関しての疑問がある

一体この魔導石で何をしろと?

「魔導石を使ったにもかかわらず使われなかった事になっている・・・だからごめんなさい」とういうのであればわかる。
「しかし、サーバーに接続できなかった・・・だから魔導石あげる」・・・意味がわからん。
魔導石を使えば、サーバーにアクセスしやすくなるのか?
つなげなかった分の時間を返してもらえるのか?
なにか意図があって魔導石2個という結論が有るのであれば文句は言わない。
ただ、どう考えても、今回の不具合に結び付かない。
意図が有るなら説明は必須だと思う。

規定ランクの20000位あたりで競っていた人はどう救済するんだ?

この人たちは、今回のイベントの目玉の"サンタコスアルル"が★5に出来るかできないかの瀬戸際なのに・・・
そんな人たちをサーバアクセスで天地をひっくり返すようなことをしたのに、それの救済が魔導石2個。
これをどうするのか?

ハイレベルな300位付近で争っている人にはどうするのだ?

こちらはもっと上のランクで争っている人たち。
こちらに関してはほぼ★サンタコスアルルは確定なのだが、今回は300位以上で★6のあおい魔導書ももらえる。
これのおかげで、今回のイベントの300位以上はハイレベルな戦いになっている。
この近辺はとにかくし烈な争いで、ボーナスアップタイムでどれだけ稼ぐかが肝となるレベルの戦いだ。
そんな人達に対してサーバーエラーを起こしてしまった。
そしてこのレベルでは、ほぼ間違いなく魔導石消費が前提の戦いとなる。
したがって100個くらいイベント前に購入して持っている人たちがざらにいる。
私の予想では300位以上食い込むには、最終的に最低50個くらいの魔導石消費は必要かと思う。
そんな人達に2個程度の魔導石じゃ焼け石に水だよ


私は300位のハイレベルな戦いでもなく、かといって20000位のギリギリラインでもないから、そこまでではない。
しかし300位付近の人達は昨日の時間帯は悲鳴の嵐だったかと思う。
そんな事情の三者三様の人達が昨日のサーバーエラーで悲鳴を上げたのに、一律に魔導石2個というお茶を濁して逃げる、某都知事みたいな事をした運営のやり方に怒りがおさまらないということです。


イベント最終日にこんな問題起こしたら、この程度じゃ済まない事態だよ。
その辺は助かったと思わないとね。

*1:しかもたった2個。