docomoのiPhone5sをXiパケホーダイ・ライトに変更した-Part2-

前回、docomo-iPhone5sの契約をXiパケホーダイ for iPhoneからXiパケホーダイライトに変更したことを書きましたが、今回はそれの続きです。
前回の日記はこれ

docomoのiPhone5sをXiパケホーダイ・ライトに変更した-Part1-


前回の日記でGalaxyNOTE2用に変更したMicro-SIMを再びnano-SIMに変更する必要が出てきたというところで終わってますが、その続きです。
今回ですが、SIMフリーiPhone5sにするつもりとはいえ、現品はdocomoに持ち込んでいません。
GalaxyNOTE2とnano@-Maicro変換アダプター、そして今まで使っていたdocomoiPhone5sdocomoショップに持ち込みました。
さて、今回も変更のついでに巷でささやかれている噂の検証についてもやってみたいと思います。


2.実機をもちこまずに、プランはそのままでSIMサイズの変更は可能か? 店長権限についての審議のほどはどうか? 検証


今回は以下の理由でnano-SIMに変えてほしいという内容です。

1.将来はSIMフリーiPhone5sを買ってそれで使うつもり
2.買うまではGalaxyNOTE2にアダプタをつけて使う
3.今持っているdocomo-iPhone5sでも使う
4.月々サポートや乗り換え割があるので消えないこと

この条件でSIMサイズの変更可能かどうか店員に聞いてみました。
その回答ですが、いきなりちょっと確認してきますとか言って奥に引っ込みましたww
そして数分後出てきた店員が言った言葉は可能ですということでした。
いったい誰に確認したんだwww


しかし、そのあとで意味深なことを言いました。

取り扱いはできますが、この端末ではできないかもしれません

これには一瞬私もでした。
よく聞くと、店頭で店員が操作する端末とは別に奥にメインの端末があるっぽいです。
その端末ではかなりのところまで操作可能なようで、逆に店頭で我々がよく見る端末はできることにいろいろ制限があるようなんですね。
ということでここまでの検証に関しての考察ですが

1. 実機をもちこまずにSIMのサイズ変更可能
2.謎の店長権限についてはわからず

しかし、今回で少し噂の真相がわかった気もします。
どうやら、奥の端末での操作と可否の確認について、どうやら店長あるいは管理者権限のある人に確認をしているっぽいです。
これにオヒレがついて店長権限の噂につながったのではないかと思うのです。
よって、あながち嘘ではないのかもしれません。


最終的に、SIMサイズの変更はできました。
ただ2度の変更をへて手数料が2回分・・・・


今回の店員さんにいろいろ聞きましたが
Xiパケホーダイ for iPhoneから他のプランへの変更は結構あるそうです。
なので、別段難しいことでもないのかなぁと感じました。


Galaxyを通したのでこんな遠回りになってしまいましたが、実際のところXiパケホーダイ for iPhone⇒Xiパケホーダイライトへは、SIMサイズの変更なくそのままできるのではないかと思います。
この場合、SIMは変更の必要はないので手数料もとられない。
なんとも損した気分ですが、授業料と思って諦めます。


まとめですが

プラン変更は可能
店長なりに確認する必要あり
月々サポート等は変更扱いなので消えない

以上のようになりました。


最後にこの変更に関しては、店員の技量によるところが大きいです。
店員がどれだけ知識と経験があるかによって大きく変わりそうです。
ましてや、新人とか当った日には・・・・店変えたほうがいいww