docomoのiPadを買った。SPモード以外でテザリングできた?!

昨日発売した、ドコモ版のiPad-mini retina 32GBシルバーを購入しました。
レビューとかは後ほどにして、まず見たのはAPNのところ。
海外版などをお使いの方は知っているかと思うのですが、iPadLTE対応モデルは3つのAPN設定が存在します。

モバイルデータ通信

これは通信するしないにかかわりますから当然誰もが設定するところです。

LTE通信を使用

これはLTEをONにした場合にのみ出る項目で、ONにしたとき、ここにLTE通信用のAPNの設定が必要ですが、たいていはデータ通信用と一緒ですね。

インターネット共有

iOS端末ではテザリングのことをこう呼びます。
ということで、以前SIMフリー版を持っていたので知ってましたが、今回買ったドコモのiPadはキャリアアップデート後の適用になっています。
なので最初にここを確認したわけですが、APNはモバイルデータ通信の項目しかありませんでした。
ここに設定すると自動的に3つに適用されるのか?・・・・・ということになりますが、昨今のMVNO事情を見ていると最後のインターネット共有だけは違う模様。
中身が見えないのでなんともいえませんが、ドコモの回線を使うSIMの場合はSPモードに固定されてしまうんでしょうね。


なので、これはあらかた予想していたことです。


私自身予想外だったのは、以下の事柄。

docomoiPad-mini-retinaでキャリアが前のバージョンが使える
・前のバージョンではSPモードでなくてもテザリングができる?

実はこれに気がついたのは全くの偶然です。
皆さんもiPadを買い換えた場合、まず何をしますか?

最新のバックアップからの復元

おそらく、新規でiPadを買う人以外はこれを実行するでしょう。
私ももちろんこれを実行したのですが、私の最新のUpdateは2013年11月というなんとも古いものでした。
しかし、それでもいいのでこれを使って復元したら、キャリアも16.1になってしまいましたww
このときに"あれ?キャリアのバージョン変わったよ"というに気がついたのです。
そもそもバックアップからの復元で、キャリアのバージョンまで当時のものに変わるということを全く持って知らなかったです。(詳しい人本当かどうか教えて)
変わったのならばというより、復元したのでAPN再設定の必要がありましたので、APN設定は裂けて通れない道です。
ということでAPNを開くと、なんと例の3段設定するAPNになっているじゃないですかww
すべてにお約束の"spmode.ne.jp"を書き込むと、通信、LTE通信、テザリングもできました。
まぁそうなんだろうけどね。
その後ですが、私の契約したSIMはdocomo-Xiパケホーダイデータフラット2ねんを、プラスXi割で契約しています。
そしてISPはSPモードに加え、moperaシンプルも一緒に載せています。
これは万が一のことを考えて、docomoモバイルルーターSIMフリー端末で使えるようにするためですが、このmoperaのAPNでdocomoiPadを設定したらどうなるか試してみました。
当然通信はできますが、LTE通信もまさかのテザリングもできてしまいました
moperaでテザリングできるならば、MVNOでもテザリングできると思います。
実証用のSIMを持っていないので検証できませんが。

追記>
MVNOテザリングできました。

docomoのiPadでMVNOシムでテザリングできました。


ただ正直にいうとキャリアアップデートを復元のためとはいえ強引に古いのにしたことが大丈夫なのかは気がかりです。
私はMVNOでも、ましてやMoperaを利用してiPadを使う気はないので、そう遠くないうちにUpdateします。


最後に

ここに書いてあることは、すべて私個人が確認したことであって、docomoから公式にアナウンスされていることではありません。
したがって、何を行った場合においてもすべて自己責任となります。
本件に関してdocomo等に問い合わせても答えは返ってこないだろうし、してもわからないというところかも知れません。
皆さんも試すのはいいですが、その際はすべて自己責任でお願いします