docomoのiPadでMVNOシムでテザリングできました。

先日、docomoiPad-mini retinaモデルでMVNOでもテザリングできるんじゃないかということを書きました。

docomoのiPadを買った。SPモード以外でテザリングできた?!

本日、前から契約しようと注文していたCONモバイルONEのSIMが届きましたので、早速docomoiPad mini retinaに挿入してみました。


APNはいじってませんので"spmode.ne.jp"ですから、SIM入れ替えたとたんに、このように接続できません。
これはあたりまえです。


さてここからです
APNをOCNのAPNに変更します。


インターネット共有まで設定したら、インターネット共有を有効にします。
有効にしてもエラーが出ませんでした。
ためしにiPhoneをつないでみました。


ちゃんとテザリングしているiPadを認識しています。
そして

iPhone上でもiPadを通してネットに接続できました。

この時点でのiPad側の状況

ちゃんと上のほうに青い幕で"インターネット共有中"との文字が出ています。


ということで、docomo販売モデルのiPad mini retinaモデルでテザリングできました。


最終的な結論としては、docomoiPadだろうと、キャリア16.1の状況下ではテザリングが可能ということがわかった。
つまりはdocomoSIMロックがかかっているだけで、実質SIMフリー版とかわらないのね。(そりゃそうかwww)