docomoショップの店員さんの対応があまりにもアレだったので失笑してしまった

今日、docomoショップにて妻のiPad-mini Retinaモデルの購入を行いました
モバイルルーターを一台持っていたのでそれを機種変更という形でおこないました。


紆余曲折あったのですが最後の最後ですごいことが


初期設定完了で手渡されましたがAPNを確認してびっくり。
なんと真っ白です
それよりもAPNのところが三段です。
あわてて情報からキャリアプロファイルを確認。
予想通り16.1でした。
ドコモのiPadは16.2のはずです。
この件を店員に告げましたがキャリアプロファイルって何ですか?と逆に聞き返してきましたww。
まぁ店員でキァリアプロファイルを抑えている人は、そうはいないとおもいましたが。
それよりも、APN無設定はドコモショップの対応としてはまずいんじゃない。
この件も店員に告げましたがAPNって何ですか?と逆に聞き返してきましたww。
まぁ今までの手続きの経緯からして、そこまで詳しくないのだろうとおもいましたが、流石にAPNはほっとけません。


ということで、そのあとAPNついての説明と、ここが空白の場合にどういう不都合があるのか。
私がドコモの店員に説明しましたwww


今回の事例、受け取りが普通の人だったらdocomoショップから出たとたんにつながらなくなります*1


ところでなぜこのようなことが起きたのか。
それはまさにキャリアプロファイルが関係しています。
キャリアプロファイルが16.2だとSPモードのSIMを入れると自動で認識され、APNも自動設定なんですね。
なのでショップ店員もSIMを挿入すれば設定完了ということを、教えられているのではないかと推測しています。
ところが、今回妻用に購入したiPad mini retinaモデルの在庫品は、たまたま16.1だったことによることが原因でした。
16.1ではspmodeを自動認識しないようです。


っていうか、docomoiPad在庫品にキャリアプロファイル16.1が混ざっていることもあるんですね。


もし、docomoiPad購入予定で運よく16.1の在庫が出てきたらそのまま受け取ってもいいのかな?
もちろん自分で何とかできる人に限りますが。


今回は自分のではなく妻用なのでキャリアプロファイルの16.2へのアップデート。
そしてAPNの設定はやってもらいました。

*1:ドコモショップ内では店舗用wifiに接続する