docomoのiPadのまとめ

さて、最近購入したdocomoiPadに関する話も、ここで一度終わりにします。
最後はここまで調べたことのまとめです。


テザリングに関して

docomoのiPadでMVNOシムでテザリングできました。
docomoのiPadを買った。SPモード以外でテザリングできた?!

以上から、docomoiPadはキャリアプロファイルが16.1であれば、SPモードでなくてもテザリングができるということですね。


キャリアプロファイルの16.2⇒16.1は可能
これは先日Appleのカスタマーに聞きました。
結論としては"この事態はあり得ること"ということで、なんら異常でも不思議なことでもなく、またやっている人は普通に知っていることなのでしょう。
私は最近知ったのですがww


キャリアプロファイル16.1でdocomoiPadの運用は問題無いのか
これはdocomoのカスタマーに聞きました。
以下がdocomoからの回答です。

docomoとしてのiPadの公式なキャリアプロファイルは16.2です。
ただAPNの設定で通信等が可能であることを、お客様ご自身の手で確認されている場合は利用は可能かと考えます。
しかしながら、これはdocomo側で確認している使い方ではありませんので、自己責任という形になります。
可能であれば16.2にアップデートして使われることをお勧めします。

こんな回答でしたね。
まぁ何というか、模範的な回答ということですね。


海外SIMフリーに関して

docomoの販売するiPadに関しては、docomoのSIMかdocomo回線を利用するSIM以外は認識しません

どうもMVNO含めdocomo回線のSIMしか使えないという回答でした。
つまりはSBやAUiPadと違い、海外ではSIMフリーではないということ。
しかし、まだiPadが発売したばかりで、docomoカスタマー側がこれを知っていたのかは怪しい。
人柱が出てから改めて判断したいかと思いますが、当面の間はこのdocomo側の回答を正しいと認識しておきます。


SIMの交換について
いろいろなSIMを取り換え挿し変えました。


Xiパケホーダイfor iPhone SIM⇒docomo iPad mini retinaに挿入
これは動作しませんでした。
XiパケホiPhoneのシムはIMEIロックのせいで、docomoApple-JapanのシムフリーiPhoneしか認識しないとのことでしたが、docomoiPadでも認識しませんでした。


Xiデータプランフラット⇒docomo iPhone5sに挿入
まぁこれはすでに報告が上がっていますが、データ通信に限り可能でした。
当然ですねww


いろいろ調べてみましたが、docomoとはいえ今回のiPadはそう手は加えられていないかと。