YモバイルがSIM単品売りを開始。

最近、BIGなニュースが多いのだが、8月1日に新たに再編後に事業開始の"ワイモバイル"が、SIMの単体のみでの販売を始めるというニュースが今日出回りました。


価格は1GBの高速データ通信と10分間/300回の無料通話がついて2980円から。
通話に定額制を導入いしていないMVNOにとってはまさに驚異となります。

調べたところ、このSIMはそれ以外にメリットがあります。
それは使える周波数帯域。

LTE:1、3、8
3G(W-CDMA):1、8
AXGP:2.5GHz

なんとソフトバンクの回線をそのまま使います。
残念なことにソフトバンク端末はSIMロックされているので、使えませんが、いずれはじまるSIMフリー義務化以降であれば、ソフトバンクの端末のSIMロック解除すれば、実質ソフトバンクMVNOとして機能することもあり得るかもしれません。

バンド1は使えるのでdocomoの端末でも使えますが、現状ではソフトバンクに特化してますね。
今現在の流通端末でこのSIMを活かせるのは、Nexus5くらいですか・・・
日本のAppleが販売するSIMフリーiPhoneも相性はいいのですが、現在のところnano-SIMの提供予定がないので、残念ながら使えず。


ただ、NANO-SIMの提供開始が始まれば、結構化ける可能性もありますね。
私も時期を見てdocomoからMNPも検討するかもしれない。