最近のぷららモバイル

みなさんも知っていると思います。
私がぷららモバイル無制限定額コースを契約していることは。
さて、私のこのプランの使用に関して

契約日:2014年9月1日
SIMが届いた日:2014年9月3日
SIMを運用開始した日:2014年9月3日

ということで開始してから1カ月以上たちました。
あれから、ぷららモバイルの利用者も増えたと思いますので、最近の速度的な感覚を書きます。


私が使っている組み合わせですが

ぷららモバイル無制限定額コース+ドコモモバイルルーター"L-02F"

なお、SIMロックは解除していません。


この組み合わせで、iPhoneiPad(どちらもドコモモデルでドコモ契約)をつなぎます。
今は、データ通信量が多いものはぷららで接続し、それ以外はドコモの本家SIMを利用しています。
なお、ドコモの回線は個人でのシェアプランですので、両方合わせて4GB契約となっています。


最近ですが、21:00〜23:00あたりの接続状況が悪いように思えます。
もともとこの時間帯は回線が込み合う時間帯となっていますが、ぷららモバイルでこの時間に接続すると、3Mbpsの速度がでないこともよくあります。
10月に入ってからこの状態たまに発生するようになりました。
平均して1Mbpsくらい。
まぁ低画質動画であれば、この速度でも問題はありません。
それと平日の12:00〜13:00あたりの時間帯も混雑しているようで、この時間帯は1Mbpsを切ることもあります。


無制限+近日制限がかからないのは変わりませんが、ここ数日は上記混雑時間帯における速度低下が目立ってきているように思われます。
まぁ、元が混雑する時間帯だから、ドコモ本家や他のMVNO各社でも同じく低下するだろうけど



以上が私が感じた最近のぷららモバイルですね。